嫁と姑の間には、目には見えなくてもいつもメラメラと炎が燃えているもの。いつだって一触即発なんです。そこへだいたい、決まって油をそそぐのが…そう「夫」ですよね。 「夫の言動によって嫁姑問題が悪化した」という働くママに、話を聞きました。
嫁姑関係さえさばけない夫にブチ切れ!(未来さん/33歳/製造業)
近くに住む姑が同居を望んでいて、しょっちゅう「一緒に暮らそう」と言ってきて正直困っていました。「一緒に暮らせばお互い助かるよ」とか、「お隣も同居してるわよ」と会うたびに言ってきて。
でも私は絶対に、この姑との同居はイヤなんです。理由はあまりのデリカシーのなさ。
子どもが生まれたときには、授乳している私の胸元をのぞき込み、「ふたり目はいつ? 夜の生活はしてるの?」などと、平気で聞いてくるんです。そんな人と、一緒に住みたいわけがありません。
私からは言いづらいので、旦那に「やんわり断ってほしい」と理由を伝えたところ、「親の悪口を言われて不愉快だ」と。 あっそう…じゃあ仕方ない。 ということで、直接言いましたよ、姑に。「私、下ネタが苦手なので、お義母さんとは暮らせないと思います」ってね。当然、姑は激怒。もちろん、姑とは関係は悪化しましたが、私もいままでのうっぷんを込めて、それなりの覚悟で言いました。 嫁と姑の間にうまく入れない旦那ほど、使えないものはありません。