母親になった重責とプレッシャーで、精神的に追い詰められる「産後うつ」。過敏にイライラしたり、訳もなく涙が出てきたり、突然に不安に襲われたりと、その症状は様々です。 今回は「姑の言動が症状に拍車をかけた」というママたちに話を聞いてきました。
姑につき合って睡眠不足から産後うつが悪化(優華さん/28歳/事務員)
私が里帰り出産を終えて実家から帰ってきた日から、近所に住む姑が毎日家に来るようになりました。「夕食のおかず持ってきてあげたよ」などと言いながら、2~3時間は滞在…それが苦痛で「産後うつ」がひどくなりました。
子どもが眠ったときは私も少しでも休みたいのに、「かわいいねぇ~、息子そっくり。カッコイイ男の子になるよね!」などと話しかけて来ます。
無視することもできず、眠くてしかたないのに気力を振り絞って会話につき合う日々…そんなことが10日ほど続いた頃、インターホンが鳴ると胸がギューッと締め付けられ、例えようのない無力感が襲ってくるようになりました。
インターネットで調べると、私の症状は「産後うつ」そのもの。旦那に相談して、姑にしばらく来ないように言ってもらいました。姑は憤慨したようですが、かわいい孫のためだと思ってもらいたいです。私が倒れたら、終わりですもの。
娘が泣くたびに「乱入&強奪」を繰り返す姑(麻里さん/33歳/栄養士)
出産後ひと月を実家で過ごし、同居している義実家へ戻りました。帰るなり姑に言われた言葉は「あんたがいなくて大変だったよ。また明日から頼んだよ」。孫が生まれたことで、家事も少しは手伝ってくれるかと期待していましたが、さっそくの丸投げ宣言…。
私たちの寝室は2階にあるのですが、娘がちょっとでもぐずると「なんで泣いてるんだ?」とノックもしないで部屋に入って来ます…そりゃ赤ちゃんは泣くよ、それが仕事だもん。 なのに、ちょっとでも長くぐずっていると「そんなに泣かすな! 私に貸してみろ!」と、奪うように階下に連れて行きます。たまたま泣き止むと、「ほら見ろ、私が抱いたら泣かないじゃないか!」とご満悦。それを見ているだけでストレスです。
私のイライラが伝わるのか、すぐに泣き出すようになった娘。「あやしても泣き止まない→姑が乱入&強奪→泣き止む」これを繰り返しているうちに、娘が泣くことに恐怖を感じるようになってきました。
ある夜、娘が泣き止まず、また「私に貸してみろ!」と義母が娘を連れて行ったのを見て、ボロボロと泣き出した私。それを見てさすがに「おかしい」と気づいた旦那が、次の日に病院に連れて行ってくれ、そこで「産後うつ」と診断されました。
それからはいきなり部屋に入って来ることはなくなりましたが、これからもなにかにつけて姑が口を出してくるのかと思うと…気が滅入ります。