休日のプライベートな時間を楽しむことができず、精神的に不安定になることを「週末シンドローム(週末うつ)」と言います。 そこまで深刻ではなくても「週末が来るのがイヤだ」「金曜日になると憂鬱」などという働くママたちの声をよく聞きます。楽しいはずの週末を、ママたちが楽しめない理由は一体なんなのでしょうか?

毎週に積もった〝無償労働〟が苦痛(愛子さん/33/営業)

私は、フルタイムの仕事をしている兼業主婦です。仕事はお給料が出ているんだから、がんばるのが当たり前。自分の努力が正当に評価されていると感じるのでやる気も出るのですが、問題は週末の〝無償労働〟です。 平日は満足に家事がこなせないので、溜まった家事は週末にまとめてするのですが、とにかく量が多くて大変!  家族4人分の洗濯をして、家じゅうに掃除機をかけ、子どもが遊びたいと言えば遊んであげながら、突如として勃発する兄弟ゲンカの仲裁だって私の役目。そこに朝昼晩3食の食事が加わり、夜になる頃にはすっかりくたくたです。
shutterstock_616668326
そのかたわらで、何一つ協力してくれない旦那がテレビを見て楽しそうに笑っています。「こんなに頑張っている私の家事を、誰か評価してくれるんだろうか…」。ふと頭をよぎります。 それでも、結局は誰かがしなければいけない仕事。いまは、そう割り切って週末をやり過ごしています。でも、やっぱりきちんと評価してもらえる平日の仕事のほうが、楽しくてやりがいを感じてしまいます。せっかくの休日なのに~!