イビられてるわけじゃないし、いい人なんだけど…でもでもやっぱり一緒にいるのはツラい!! 元々は他人なんですから、嫁と姑の関係って最後の最後で気を許せないものなのかもしれません。 「できれば別居したいんですけど…これって私のワガママなの?!」 悩める妻たちの心の内を聞きました。

義母とその娘の〝相互依存関係〟にうんざり悠理さん / 33 / 観光業

 

 

 

義実家と同居しています。といっても完全な二世帯住宅で、玄関もキッチンも別。環境としては恵まれているほうだと思います。それでも、小さなイライラが積もってしまうんですよね。

 

姑は人づきあいが苦手で内向的な性格。そのせいか友達もいないので“家族への依存”がひどいんです。 出戻りして居候している実の娘とは、いつもべったり。家事をしない娘と世話を焼きたい母の、年甲斐もない母子関係を見るのがストレスです。こっちは仕事と家事の両立で毎日バタバタしてるっていうのに…。

 

 

 

 

そんなふたりの様子を傍観していたら、私の気持ちを誤解して「悠理ちゃんのことも、本当の娘だと思ってるからね!」とランチに誘ってきます。正直、(気持ち悪いな~)としか思えません。 苦労しているとはいえないレベルだと思いますが、見たくないものも見てしまうのが同居。別居生活に憧れます。