いくら年齢を重ねても、人付き合いの失敗をゼロにすることは難しいもの。良好な人間関係を築くために苦労している人も多いでしょう。最近注目を集めたとある人生相談と、マツコ・デラックスさんの回答をご紹介します。

 

“親友が欲しい”は甘えてるだけ?


6月25日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、新聞の人生相談コーナーに掲載された「人間関係が上手く築けない」という女性の悩みを紹介。タレントのマツコ・デラックスさんが独自の視点からコメントを行っていました。

 

相談を持ちかけた女性は、2人の子どもがいる36歳の主婦。昔から容姿がコンプレックスで、誰かと会話している時にも“醜いと思われているんじゃないか”と深読みしてしまうそう。また他人との距離感が上手くつかめないため、親友と呼べる人もいない状態。親友を作る方法を知りたい、と悩んでいるようです。

 

意見をたずねられたマツコさんは、自分に自信がないという女性が実際には既婚者で二児の親でもあることを指摘。幸せな家庭があるにも関わらず親友が欲しいと訴えていることに対して、「聞きようによってはただのワガママな女だよね」「ちょっと甘えてると思う」などと一刀両断していました。

 

またマツコさんは、本当に自信がない人は結婚して子どもを作ることはできないともコメント。現在自分の周りにいる家族たちに対して自信を持たないと、「旦那さんにもお子さんにも親御さんにも失礼」だと批判しています。