「専業主婦と兼業主婦」は何かと対立関係になりがちだし、時間も合わなければ話題も合わない…そんな風に思いがちですよね。 でも「専業主婦と兼業主婦だけど仲良し」という3人のママもいて、話を聞くとそこには、なかなか納得の理由がありました。
お財布事情まで理解し合って気軽に会える関係 (晴子さん/39歳/自動車関連受付)
高校生のときに出会った友達とは、39歳になったいまでもつきあいがあります。出産したのは私のほうが7年も早かったのですが、最近彼女も出産してお互い「男の子の親」という共通点もでき、また会うようになりました。 彼女は結婚以来ずっと専業主婦、私はシングルマザーでずっと兼業主婦として過ごしていますが、話題は昔話や子育ての話が多いですね。少し離れて住んでいるので、なかなか頻繁に会うのは難しいのですが、メールや電話でやり取りして仲良くしています。 「専業主婦と兼業主婦が違うな」と一番感じるところは、やっぱり金銭感覚。
専業主婦の彼女はお小遣い制なので、お互い無理をしないように会うときはファミレスを選んだり、どちらかの家に行ったりして過ごすようにしています。「手土産は絶対になし!」と決めたりして、気軽に会えるようにするのが仲良くつきあう秘訣かな、と思います。