4月1日に放送された『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)では、スウェーデン発の家具量販店・IKEAで購入できる新商品を紹介。寝室やキッチンなどで使える様々な便利アイテムが登場しました。

IKEAマニア注目のアイテムとは?

年間2000点以上の新商品が発売されているという、大型家具量販店・IKEA。同番組に“ウワサのお客様”として登場した森井ユカさんは、「日本一のIKEAマニア」と呼ばれています。店員顔負けの知識を持つ森井さんが注目した、さまざまな便利アイテムを紹介しましょう。

 

IKEAには多様な家庭をイメージしたルームセットが用意されており、森井さんは部屋の隅々に置かれた新商品を漏らさずチェック。まるごとIKEAの商品でコーディネートされているため、暮らしのなかでどのように使えるのかが具体的に想像できるのが魅力ですよね。

 

なかでも森井さんが複数購入していたのが、4段階アラームクロック「クポング」です。オフにしないかぎりアラーム音が2分間に4段階で大きくなる機能つきで、二度寝防止に効果バツグン。高さ6cm×長さ7cmというコンパクトなサイズ感とスタイリッシュなデザインも目をひきます。

“ありそうでなかった”便利キッチングッズ

さらにキッチンセットで発見した足つきまな板「ストルトヘット」は、話題沸騰中の売り切れ必至アイテム。まな板の両サイドに脚がついている一風変わったまな板です。

 

これはキッチンの限られたスペースを効率よく使うためのアイデア。まな板の下に空洞があるため、その空間に保存容器や小皿を置くことができます。具材を切ってそのままスライドさせるだけで、簡単に移し替えられる仕組み。番組MCのサンドウィッチマン・伊達みきおさんも「何で今までなかったんだろう」と、その便利さに感心していました。

 

「クロックレン」の湯煎用ボウルも、鍋に引っかけて使える“ありそうでなかった”商品です。パスタソースを温めたりチョコレートを溶かしたりする際に大活躍。安定した状態で湯せんできるため、ボウルにお湯が入ってしまう事態も防げますよ。

店舗スタッフのお気に入り商品も

以前放送された『知ってるところは早送り』(テレビ朝日系)でも、IKEAの“店員だけが知っている隠れオススメ商品”を紹介していました。例えば水筒「エフテルトレーダ」は重さ約88gで、実際に商品を手にしたFUJIWARA・藤本敏史さんも「軽っ!」と驚くほど軽量。出勤やお出かけ時にマイボトルとして持ち運びしやすいのが魅力です。

 

また携帯電話ホルダー「ユッピエナッレ」は、IKEAに詳しいスタジオゲストも知らなかった“隠れオススメ商品”。スマホを立てかけるとき以外はスリムな形に折りたためるため、いつでもどこでも使いやすいのがポイントです。二重リングでバッグの持ち手などにぶら下げることも可能で、店舗スタッフもネームカードにつけて活用しているそう。なんと1個99円という衝撃的な安さに、スタジオでも歓声があがっていました。

 

リーズナブルでデザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムが目白押しのIKEA。ショッピングする際は、IKEAマニアや店舗スタッフ愛用の品をチェックしてみては?

文/牧野聡子 ※画像はイメージです