明るい笑顔とサバサバした性格が魅力の元モーニング娘。の藤本美貴さんが今年1月、自身のYouTubeチャンネルでリアルな家事トークを展開。本音が満載の家事省略術に、ママたちから共感の声が多数寄せられていました。

揚げ物はバットのまま食卓へ! ズボラ批判に反論

藤本さんといえば、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんとの間に3人のお子さんをもうけ、ママタレとしても大活躍中。2022年3月1日に自身のYouTubeチャンネル「ハロー! ミキティ/藤本美貴」に投稿された動画では、自分について書かれたネット記事に対してコメントする様子を公開しました。

 

以前、揚げ物をバットのまま食卓に出している写真が話題になったという藤本さん。そのことをズボラ代表のように扱われることに対して、「ズボラだとも別に何とも思ってない」と反論。『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演した際も、バットのまま食卓にあげるのはどうかと議論になったそう。その際「お総菜をパックのまま出されるよりはいいよね」と言われたことに対し、「お総菜のときはパックのままだよ」とあっけらかんと明かしました。

 

これに対し、コメント欄では「3児の母してます! お総菜はもちろん、揚げ物もバットのまま出して、野菜を置いてあるそれぞれの皿に好きなだけ取って食べて! って感じです」「わかる~! うちも揚げ物バットのまま」など共感の声が上がっていました。

お総菜も刺身もそのまま! 「ミキティ流家事省略術」に共感の嵐

お総菜や刺身もパックのまま食卓に出すと明かした藤本さん。ズボラだという意見に、“だって何のためにお総菜にしたのよっていう話じゃない?”と力強く語りました。お総菜を出す日は「“今日はお惣菜を食べます”みたいな日だから」と話し、ママが無理な日はお総菜をそのまま出すことを堂々と宣言。

 

“少しでも美味しく見えるよう綺麗に皿に盛りつけるのでは?”と意見するスタッフに、藤本さんは「お総菜の手柄なのに、自分の手柄にしようとしてるってこと!?」と反論。「あそこに盛りつけてくれてんじゃん」と語り、お刺身もパックのまま出すことを笑顔で明かしました。

 

コメント欄でも「お総菜はパックのままに限る! 洗い物もしなくていいし」とママの多くが共感。省くところは賢く省く、ミキティ流家事省略術を見習いたいですね。

「最も面倒くさい家事ランキング」納得の1位は

では実際に、世のママたちはどのような家事を面倒だと思っているのでしょうか? 株式会社レビューが2022年1月に実施した、「面倒くさい家事」についてのアンケート結果を見てみましょう。

 

150人の20歳以上の男女を対象にアンケート調査をしたところ、「料理」がダントツの1位。理由は「作るだけでなく献立を考えるところから後片付けまでの作業が億劫」という声が多く、「そもそも料理が苦手」などの意見も多くみられました。

 

ほかには「洗濯物を干す」「お風呂掃除」などが上位にランクイン。どちらも重労働やきつい体勢での作業が辛いなどの理由で敬遠されているようです。また“お風呂掃除は機械がやってくれない”という意見も見られました。

 

面倒で辛いことも多い家事ですが、適度に力を抜いて省略することで気持ちが楽になります。ズボラと思わず、藤本さんのような「前向きな家事省略」を目指していきたいですね。

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/藤本美貴公式YouTube「【本音が飛び出す!?】自分のネット記事を調べてコメントします!【ミキティ】」https://www.youtube.com/watch?v=PwDkrk1iFlw&t=2s
株式会社レビュー「【調査レポート】面倒くさい家事は? 1位は工程が多すぎる「料理」に!!」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000093294.html