以前放送された『サタデープラス』(TBS系)では、コンビニで販売されている「明太子・たらこおにぎり」のランキングを調査。「具のボリューム」「コストパフォーマンス」「たらこの味」「海苔とごはん」「全体の味」の5項目で採点し、おすすめベスト5を決定していました。

大手3社以外のコンビニも大健闘!

総合ランキング第5位にランクインしたのは、ファミリーマートの「直巻 明太子マヨネーズ」。酸味が抑えめなマヨネーズと明太子の旨味が相性バツグンな一品です。

 

次いで第4位の「手巻おにぎり 熟成辛子明太子」(ローソン)は明太子・ご飯・海苔のバランスが絶妙。審査に参加したフードコーディネーターの加藤友理さんも高く評価し、「全体の味」の項目では見事1位を獲得しました。

 

第3位はJR東日本を中心に展開している駅コンビニ・NewDaysの「こだわり黄金 熟成生たらこ」。生たらこを包み込むご飯には粒立ちが揃った厳選米が使用されており、ふっくらした口あたりとホロホロっとほぐれる食感が魅力です。

 

第2位の「半生炙りたらこ」(ミニストップ)は、たらこを蒸した後に直火で炙るというひと手間が加えられています。半生感とこうばしいスモーキーな風味が合わさったハイブリッドな味わいが特徴。ミニストップでは1つひとつ店内で加工されているため、でき立ての手作りおにぎりを楽しむことができます。

手間ひまかけた味わいに感動…!

栄えある第1位はローソンの「金しゃりおにぎり 熟成生たらこ」。72時間熟成した生たらこは、つぶつぶ食感を損なわないために人の手で丁寧にカットされているそう。また粒の大きさが違う米を使うことによって握ったときに空気が入り、ご飯の粒感を演出しています。番組MCの丸山隆平さんも実際に試食し、「うまっ…!」「たらこ食ってる感じがする」と絶賛していました。

 

惜しくも総合ランキングには入らなかったものの、コストパフォーマンス部門で1位に輝いたオリジン弁当の「源おにぎり 明太子」も注目の一品。1つ税込160円・185gの大容量で、10gあたりおよそ8.6円の計算に。出費を抑えつつおなかいっぱい食べたいときにおすすめな一品です。

 

同じ具材でもそれぞれ異なるこだわりが感じられる、個性豊かなコンビニおにぎりの数々。明太子・たらこおにぎりを購入する際、ぜひ参考にしてみてくださいね。

全国のご当地おにぎりをピックアップ

以前NHKで放送された『全国のおにぎり大集合』では、全国の様々な“ご当地おにぎり”を紹介していました。たとえば富山県の「とろろ昆布おにぎり」は、おにぎりの表面全体にとろろ昆布がまぶされている一品。小さい頃から食べている富山県民も多いソウルフードで、コンビニでも販売されています。

 

酸味の効いた「黒とろろ」と甘みが強い「白とろろ」の2種類があり、富山県民の間でも好みが分かれるそう。食べるチャンスがあれば、黒と白の違いを食べ比べてみるのも良いかもしれません。

 

他にも青森県・津軽でとれた昆布を巻いた「若生昆布おにぎり」や埼玉県・秩父名産の漬物を具にした「しゃくし菜おにぎり」など、全国各地で親しまれている多種多様なおにぎりが登場しました。

 

シンプルなようでいて、実は奥深いおにぎりの世界。食べたことがないおにぎりがあった人はぜひチェックしてみては?

文/内田裕子 ※画像はイメージです