多くの種類が展開されているスーパーの惣菜。せっかくならよりおいしい一品をセレクトしたいですよね。そこで今回は全国に2万店舗近くを展開するイオンの惣菜のなかでも、一流料理人が太鼓判を押した商品をご紹介します。
一流料理人にお墨付きをもらった「イオン」の惣菜
2月5日に放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、大手スーパーであるイオンの社員が選んだ惣菜11品が登場しました。7人の料理人が「合格」と「不合格」でイオンのお惣菜をジャッジ。緊張感のある試食を経て、見事満場一致で「合格」の札が上がった3品を見ていきましょう。
まずは、社員イチ押しランキング11位ながら満場一致の合格を勝ち取った「牛肉と出汁の旨味が利いた肉じゃが」。以前から人気だった肉じゃがをリニューアルした同商品はじゃがいもの皮の近くまで使用しており、肉を牛バラ肉に変更することで香りと旨味をグレードアップさせることに成功しています。一流料理人からも「全体的にバランスすごい良かった」と大絶賛でした。
「イオン」のお惣菜は全体的に高評価
次に紹介するのは「トップバリュ 自慢のメンチカツ」。同商品は牛と豚の合い挽き肉を使用して、内側の脂肪分の多いタネを食感のあるタネで包みこむように成形しています。また2種類の小麦粉を衣に使うこだわりぶり。2つのこだわりによって、肉汁がしっかりと閉じこめられています。食べ応えのある食事を楽しみたいときに最適な一品です。
最後に紹介するのは「トップバリュ 銀鮭西京焼き幕の内弁当」です。厳選されたおかずは「玉子焼き」「煮物」「銀鮭西京焼き」の3つ。企業秘密の調味料で焼き上げた玉子焼きは、同商品でのみ味わえるオリジナル商品だそう。煮物は2段階で煮こむことで、食材を活かしながら味を染みこませています。銀鮭を1度味噌漬けにした後に塩こうじを塗りこんで仕上げた西京焼きには、一流料理人も“冷たくなっても硬くなっていない”と好感触。
紹介された全11品のうち10品の惣菜が、「合格」または「満場一致合格」をもらう好成績をおさめました。今回紹介した3品以外も高評価だったイオンの惣菜は、食卓の満足度を一気に上げる即戦力になりそうですね。
イメージ調査でも「イオン」が無双状態!?
惣菜が評価されていたイオンですが、大手スーパーのブランドイメージ調査においても高評価を集めていました。
リサーチ会社のマイボイスコム株式会社がおこなった調査によると、大手スーパーを利用するときに重要視するポイントは「価格の手頃さ」「取扱商品の豊富さ」「商品の品質」などが上位を占めると判明。「最も価格が魅力的だと思う大手スーパーはどこですか?」という項目では、イオンが27.3%の支持を集めて1位を獲得しています。
「最も品質がよいと思う大手スーパーはどこですか?」という質問でも27.6%の票を得た「イオン」を、「イトーヨーカドー」が15.8%で追いかける状態でした。「品揃えが充実していると思う大手スーパー」のカテゴリーにおいても、半数近くの43.2%の声を集めたのは「イオン」。品揃えでは抜群の信頼を得ていることがわかります。
日頃から利用することが多いスーパー。それぞれの強みを考慮して使い分けてみてもいいかもしれません。
文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/マイボイスコム株式会社「大手スーパーのイメージに関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000909.000007815.html