1月14日、タレントの渡辺美奈代さんが自身のYouTubeチャンネルを更新。ホットケーキミックスを使った揚げパンのレシピを紹介しました。「あっという間にできちゃう」作り方や、作りおきする際のポイントとは?

混ぜて揚げるだけ! ホットケーキミックス“揚げパン”

ホットケーキミックスを手に笑顔で登場した渡辺さん。さっそく揚げパンの作り方を披露していきます。

 

まずボウルにホットケーキミックス150gと卵1個を割り入れ、サックリと混ぜます。水50ccをお好みで少しずつ足しながら混ぜ合わせましょう。

 

できたタネをビニール袋に移します。ビニール袋の角をカットし、スプーンにひと口大ずつ絞り出しながら落とし入れて揚げていきましょう。キツネ色になったら揚げ油から取り出し、熱いうちに適量のシナモンシュガーもしくは、きな粉シュガーをまぶして完成です。

 

試食コーナーでは、スタッフが「懐かしい!」「これ何個でもいける!」と口々に絶賛。渡辺さんの夫・もやしくんも、「うん、おいしい! シナモンシュガーのほうが昔の揚げパンって感じがする」「ハワイのマラサダに似てるね」と満足したようすでコメントしていました。

 

揚げパンは作りおきも可能。渡辺さんは「溶けないシュガーってあるんですよ」「ああいうシュガーを買ってきて作りおきしておくと、見た目もきれいにちゃんとシュガーがかかったような感じ」になるとアドバイス。グラニュー糖だと熱で溶けてベタベタになってしまうそうなので、注意しましょう。

アメリカンドッグにも! ホットケーキミックスアレンジ

渡辺さんは別の動画で、ホットケーキミックスを使ったアメリカンドッグのレシピも紹介。さっそく作り方を見ていきましょう。

 

まず衣を作ります。ボウルにホットケーキミックス150g、牛乳80cc、卵1個、マヨネーズ大さじ1を入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせてください。ちなみに、牛乳の代わりに豆乳を使ってもOK。マヨネーズを加えることで酸味が加わり、「いい感じ」になるそうです。

 

続いてウインナー10本に爪楊枝を刺し、持ち手部分を作りましょう。衣をつけ、適量の油できつね色になるまで揚げればできあがりです。

 

実はスイーツづくりが苦手でホットケーキミックスを使うようになった、と明かす渡辺さん。自分の動画を見て、「あ、こういうことからチャレンジしていけばいいんだ、って思ってもらえたら嬉しい」と語っていました。

ホットケーキミックスで! 斬新“ゆであんまんじゅう”

森永の公式サイトには、ホットケーキミックスを“ゆでて”作る「ゆであんまんじゅう」のレシピが公開されています。

 

まず下準備として、鍋にたっぷりのお湯を沸かしておきましょう。続いてゆであんまんじゅう4個分の生地を作ります。ホットケーキミックス150gを大きめのボウルに入れたら熱湯80mlを注ぎ、箸で手早く混ぜ合わせてください。ボウルのなかで生地をこね、なめらかになったら4等分して丸めましょう。

 

手のひらで直径10cmくらいの平らな形に伸ばします。中央にゆで小豆を大さじ1程度のせ、包み込んで平たいまんじゅう形に。沸騰したお湯に閉じたほうを上にして入れ、途中上下を返しながら中火で10分ほどゆでれば完成です。

 

いろいろなアレンジを楽しめるホットケーキミックスがあれば、スイーツづくりのハードルがぐんと下がるはず。初心者さんはまず、今回ご紹介したレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか。

文/牧野聡子
参照/渡辺美奈代 公式YouTube「【揚げパン作り】昔の懐かしい記憶を思い出した笑【渡辺美奈代】」https://www.youtube.com/watch?v=yVfELIDnZJQ
渡辺美奈代 公式YouTube「【パパさん食べ過ぎ注意!】手作りアメリカンドッグ【渡辺美奈代】」https://www.youtube.com/watch?v=MeEI7CL3l2U
森永製菓株式会社 公式サイト「ゆであんまんじゅう」https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/985