1月16日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に個性派俳優・佐藤二朗さんがゲスト出演。佐藤さんの妻への愛が溢れる“のろけツイート”が紹介されました。併せて語られた、下積み時代を支えてくれた妻への想いとは?

妻への愛溢れる佐藤二朗さんの“のろけツイート”

家族のことをとても大事にしているという佐藤さん。特に深い妻への愛情は、Twitterでのつぶやきに顕著に表れています。

 

“息子の寝かしつけをしながら僕の呟きを見た妻が「また酔って書いたな」的な怖い顔をしたが、この際ハッキリ言おう。好きなもんは好きなんだ。君がどうだろうと、僕は君を宇宙一、人類創成以上、一番愛してる。ははははは! 明日いろんな人に怒られる! 知らねえよ! 俺は妻を心から愛してる!”という具合に、妻への愛があふれたものばかり。

 

「こういうのろけツイートはやめろってすごい妻に言われてて、僕も100%同意なんですよ」「僕もシラフでみたらケッて思うから」と語る佐藤さんですが、酔っぱらうとつい書いてしまうそう。

 

続けて、「些細な喧嘩は日常茶飯事だし、アメリカ人じゃないんだから口に出さずとも心に秘めてりゃ充分だと思うけど、僕は口に出したいから出す。ただ、それだけ。だから呟く。僕の人生で一番の幸運は、嫁に出会ったことだ」と過去のツイートを自ら読み上げた佐藤さん。おもわず「バカじゃないのこいつ!」と自身にツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っていました。

下積み時代を支えてくれた妻への想いとは?

司会の林修さんは佐藤さんの一連のツイートに対し、「20代のときのお話を伺ってると、会社を辞められて、また演劇でまたやって、で、また会社戻ってさらに辞められてっていうのをずっと黙って応援してくださった奥様に対する想いっていうのは、そりゃ並々ならぬものがあって当然だと思いますよ」とコメント。

 

佐藤さんも「おっしゃる通りですね。やっぱりそういう月日が育てる感情ってあるじゃないですか」と同意しつつ、「シラフのときは1個もないです。のろけツイート」とおどけます。「酒中に真あり、といいますから」「酒の中に真実があると」という林さんの言葉に「今日勉強になります、先生!」と大げさに反応。林さんが「酔ったときに真心が現れる」と続けると、うなずいて応えていました。

佐藤さんが唯一妻からダメ出しされた瞬間

佐藤さんは以前『A-Studio+』(TBS系)に登場した際、唯一妻からダメ出しされたときのエピソードを披露しています。

 

普段妻に仕事の相談をすることはあまりないという佐藤さんですが、一度だけ“すっごいダメ出し”をされたそう。初めてドラマに出演した際、妻から「あんたこのままじゃ映像で食ってけないと思うよ」と言われてしまいます。

 

自分のことを思って言ってくれていると思い、そのときは「わかった」と答えましたが、翌日再び言われたことで喧嘩になったそう。とはいえ、それ以降ダメ出しを受けたことはないといいます。

 

番組のなかで、司会の鶴瓶さんから「妻おってよかったなあ」と声をかけられた佐藤さんは「おっしゃるとおり」「自分の5分の4くらい、妻でできてるような感じですね」と応じていました。

 

“個性派”のイメージが強い佐藤二朗さん。実は“妻が大好き”という愛情深い一面ももっていたんですね。

文/牧野聡子 ※画像はイメージです