女優にバラエティに大活躍中の菅野美穂さんと優香さん。1月16日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)では、現在子育て真っただなかの優香さんをゲストに育児トークを展開。リアルすぎるお悩みにママたちも共感すること間違いなしです。

戻らない・戻れない… 優香が明かす産後の悩みとは

2020年4月に第1子を出産したばかりの優香さん。番組では出産後よく着るようになったというサロペット姿で登場し、産後や仕事復帰の悩みを語りました。

 

「出産後こんなに体型が戻らないのか…」そう悩みを明かす優香さんは、出産後ダイエットしても全く痩せない日々が続いたそう。2児の母である菅野さんも「生まれた直後も妊娠6か月くらいありますよね」と共感。体重は変わらなくても、ボディラインが変わると産後のリアルを語りました。

 

産後数か月で仕事復帰した優香さんですが、復帰明けの仕事は緊張で前日から全く眠れなかったそう。テレビの世界に戻ることを怖いと感じ、マネージャーに「無理かもしれない」と相談したことを告白。撮影所で授乳しながら仕事をしていたという菅野さんも、育児と芸能活動の両立は無理があると感じたと振り返っていました。

ママも共感! 育児の大変さや息抜き方法

出産の最も大変な瞬間について、菅野さんは「陣痛よりその後の寝られない時期のほうが辛かった」と語りました。優香さんも「2~3か月の間、ほとんど眠れないんですよね」と共感。「それだったら痩せちゃいそうじゃないですか?」と番組MCの井桁弘恵さんが尋ねるも、「痩せないんですよ」と声を揃えて答えていました。

 

そんな優香さんの息抜きはお酒を飲むこと。今まであまり飲まなかったのに、最近になって飲みたいと感じるようになったんだとか。お気に入りはウイスキーにお湯を少し入れたホットウイスキー。元々飲むイメージがなかったからか、「こんなに飲むの?」と旦那さんにビックリされたそうです。

 

菅野さんの子育ての息抜きは「周りのお母さんに助けられた」こと。コロナの自粛明け、ママ友から「大変だったよね」と声を掛けられ「自分だけじゃなかった…」と涙が出そうになったと語った菅野さん。話を聞いた優香さんも、出産後は涙もろくなると共感していました。

菅野流「子育て&時短術」もスゴかった

菅野さんは以前出演した番組でも育児トークを展開。2021年5月31日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、子育てや時短術について語っていました。

 

家事や子育てが忙しいとき、うまく手抜きする? 完璧にこなす? との質問には「うまく手抜きする」と回答。「最初頑張るんですけど、途中で無理だって気づいて結果大ざっぱになる」と、長男の通園バッグも未完成であることを笑顔で報告していました。何事も無理をしないのが、菅野流子育ての秘訣です。

 

そんな菅野さんが実践していた時短術が「スピード入浴法」。子供を湯冷めさせないため、シャンプー等を使い分けず全身ボディーソープで洗っていたそうです。さらにシャワーより勢いがあるので、洗い流しもなんと手おけ5回で完了。大女優・菅野さんの意外な時短術は、忙しいママたちの共感が得られそうですね。

 

ママになった後も変わらず美しい優香さんと菅野さんですが、産後や育児のリアルな悩みは共感できるものばかりでした。憧れの芸能人も同じ悩みを抱えていることは、多くのママの励みになりそうです。

文/牧野聡子 ※画像はイメージです