朝晩はまだ肌寒い今日この頃。昨年放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、業務スーパーで買える食材を使った簡単レシピを披露してきた業務田スー子さんが、体が温まる激安アレンジを紹介していました。

屋台の味を自宅で簡単に再現

バリエーション豊かな激安食材が揃う「業務スーパー」の商品からスー子さんがチョイスしたのは「鶏つくね串(タレ無)50本入」。軟骨入りでコリコリとした食感が楽しい鶏つくね串ですが、いったいどんなアレンジ料理になるのでしょうか?

 

まずは冷凍の鶏つくね8本をレンジで中までしっかりと加熱します。その間に小麦粉100gと水200ml、削り節大さじ1を混ぜて、お好み焼きよりも緩めの生地を作ってください。ホットプレートに油をひき、薄く生地を伸ばして焼きます。生地が固まる前に天かすと小ねぎ、干しえびをかけたら温めたつくね串を置き、端からクルクルと巻いていきましょう。最後にソースとマヨネーズをかけ、青のりを散らせば「お好み焼きつくね箸巻き」の完成です。

 

屋台で食べられる「箸巻き」を業務スーパーの食材で簡単に再現したこのレシピ。卵黄をディップして食べるとさらに美味しくなるそうですよ。試食したバイきんぐ・小峠英二さんも「めちゃくちゃうまいね、これ」と絶賛していました。

ちくわとポテサラでまるでカレー?

業務田スー子さんは他にも簡単激安アレンジを紹介していました。注目したのは、人気食材“ちくわ”を活用した、その名も「カレーちくわ」。さっそく作り方を見てみましょう。

 

市販のポテトサラダ180gに、業務スーパーの福神漬けとカレー粉を適量混ぜ込みます。ちくわ2本は縦に切れ目を入れて開き、そこへポテトサラダを詰めましょう。天ぷら粉50gにもカレー粉を混ぜ、水50ml~80mlで溶いておきます。ポテトサラダを詰めたちくわにカレー粉入り天ぷら粉をつけて、揚げればできあがり。

 

実食したGENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼さんは「具だくさんカレー食ってるみたいな感じ」と驚きを隠せない様子。ポテトサラダのモチモチとした食感と、福神漬がカレー感をアップさせるようです。

 

どちらも見た目にも楽しく、子供も喜びそうなメニュー。肌寒い日に家族みんなで味わいたいですね。

調味料はすべて「大さじ3」

自身のYouTubeチャンネル「スー子TV」でも、業務スーパーの商品を使ったアレンジレシピを紹介する業務田スー子さん。そのなかから「冷凍むきあさり 500g」を使って作る「誰でも簡単あさり飯」をピックアップしましょう。

 

洗ったお米3合にしょうゆ・みりん・酒各大さじ3と本だし少々を入れます。3合分の目盛りまで水を注いだら、むきあさりを2/3袋とせん切りにしたしょうがをたっぷり投入。あとは炊飯器のスイッチを入れるだけです。炊きあがったご飯に刻んだ小ネギを混ぜればでき上がり。

 

作り方がシンプルなのはもちろん、調味料の分量がすべて「大さじ3」なので、覚えやすそうですね。あさりの旨味が染み込んだお米に、しょうがの香りがしみじみと美味しいあさりご飯。業務田スー子さん本人も「(おにぎりにしたら)3個はあっという間に完食しちゃいます」とコメントする絶品レシピです。

 

リーズナブルなだけでなく、作るのも超簡単な“業スー”食材のアレンジ料理。ぜひ試してみてくださいね。

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/『ヒルナンデス!』公式サイト「★業務スーパー★」https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/monday/index.html?category=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94
業務田スー子公式YouTube「【業務田スー子】の誰でも簡単あさり飯」https://www.youtube.com/watch?v=rO_z0gmt4vA&t=200s