2歳前後の子どもに現れる“イヤイヤ期”。子どもが成長している証だとわかっていても、毎日心穏やかに過ごすのは難しいですよね。そんな大変な時期を世のママたちはどう乗り越えているのでしょうか?

魔の2歳… 次女が引き起こす家庭のカオスに悪戦苦闘

2021年12月に放送された『100%!アピ~ルちゃん』(TBS系)では、人気ママモデル・近藤千尋さんの私生活に密着。次女のイヤイヤ期に悪戦苦闘しながらも、家事と育児をテキパキとこなす近藤さんの姿が明かされました。

 

いつもポジティブな近藤さんですが、次女のイヤイヤ期に対しては弱気に。Instagramで弱音をはいてしまうほどです。夕食前は決まって“アイスが食べたい”と駄々をこねるという次女。あまりにもグズるので1度諦めてアイスをあげたところ、それが毎日のルーティンになってしまいました。

 

パパのジャングルポケット・太田博久さんの力も借りながら、今日は先にお風呂へ。その間に近藤さんは、夕食の準備に取りかかります。たった25分で手際よく2品を完成させた近藤さん。お弁当のおかずの残りも活かし、計5品を用意しました。

イヤイヤ期の対抗策!ご飯はビュッフェスタイルに

近藤家では、ご飯はいつも“ビュッフェ”形式。家族4人でシェアしながら食べているといいます。以前次女にプレートでご飯を出した際、“食べないといけない”というプレッシャーからか、ご飯を投げてしまったことが。大皿から自分の分だけ取る今の形にしたところ、この悩みが少し解消したそうです。

 

さらにビュッフェ形式だと1つのおかずを食べるたびに自信に繋がり、ご飯をどんどん食べてくれるように。イヤイヤ期の子どもには、特に効果的な方法かもしれませんね。

 

ネット上では「近藤さんの気持ち、痛いほどわかる」「ビュッフェ形式すごく良い!マネしたい」など、近藤さんと同じく子どものイヤイヤ期に悩むママたちからの声が。彼女のアイデアは、子育てに悩む世のママたちの参考になりそうです。

里田まいさんのポジティブなコメントにママたちが共感!

以前タレントの里田まいさんも、自身のInstagramで「イヤイヤ期の子育て法」を告白。2児のママとして奮闘する日々を赤裸々に語っていました。

 

子どもがご機嫌斜めなとき、「まるで腫れ物に触るかのように丁寧に丁重にご接待させていただくわけでございます」と里田さん。続けて「#全ては円滑に日常を進めるため」「#結果自分のため」などのハッシュタグもつけており、ネット上では共感の声が続出しました。

 

別の投稿では、トップスの襟部分から片腕を出した“ワンショルダー風”ファッションの娘の写真とともに、「今直そうとすると、発狂される恐れがありますのでもちろんこのままにすることにします」とコメント。「#危険がないならなんでも良し」「#本日の子客様」と付けたし、ママたちの反響を集めています。

 

子育てで特に大変な時期と感じる人も多いであろう“イヤイヤ期”。うまくのりきるためにも、先輩ママたちの経験を参考にしてみてはいかがでしょうか?

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/里田まい公式Instagram「maisatoda_official」https://www.instagram.com/p/CMbVFVsgzYx/?utm_source=ig_embed&ig_rid=49adcf32-70dd-4013-9978-b97585860a67
里田まい公式Instagram「maisatoda_official」https://www.instagram.com/p/CMbVipCg6dC/?utm_source=ig_embed&ig_rid=c884b496-ac9e-4ad1-8b58-d4b6c421a34a