絹ごし豆腐に比べて水分が少なく崩れにくい“木綿豆腐”。お鍋に入れたり肉豆腐にするのが定番ですが、12月1日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では料理家・ぐっち夫婦が一風変わった木綿豆腐の活用レシピを紹介していました。

豆腐まるごとで豪快に!

SNS総フォロワー数が92万人と、絶大な人気を集めるぐっち夫婦がまず教えてくれたのは「丸ごと豆腐の崩し麻婆」。豆腐1丁を丸々使った、ボリュームたっぷりの一品です。

 

木綿豆腐1丁はキッチンペーパーを2重に巻き、耐熱皿に入れてラップをせず600Wの電子レンジで3分加熱して水切りをしておきましょう。フライパンでごま油大さじ2を熱し、豚ひき肉200gに塩・こしょうを振りほぐさず塊のまま焼きつけます。ひき肉の一部に焼き色がついたらひっくり返し、両面が色づいたところで粗めにほぐしてください。

 

肉に火が通ったら、おろしにんにくとおろししょうがを各小さじ1/2、豆板醤大さじ1、麹味噌大さじ2、砂糖小さじ2を入れて水分が飛ぶまで炒めます。そこへ鶏ガラスープの素小さじ1、水200ml、醤油大さじ1、酢小さじ1を入れ味噌を溶かしながらひと煮立ちさせたら、水切り済みの豆腐を投入。汁を豆腐にかけながら2~3分中火で煮込みます。火を止めてから水溶き片栗粉大さじ2を入れて、馴染んだら再度点火。最後にラー油適量を回しかけて小ネギを散らせば完成です。

 

豆腐を崩しながら頂く豪快な麻婆豆腐。実食したゲストの富田望生さんは「(旨味が)じゅわんじゅわんと広がって… 最高です」と絶賛していました。

形が崩れにくい木綿豆腐ならではのアレンジ

次に紹介した木綿豆腐レシピは「豆腐のたこ焼き」。たこ焼き器を使わずオーブントースターで仕上げるそうですが、一体どんなレシピなのでしょう?

 

木綿豆腐1丁を水切りする手順は麻婆豆腐の時と同じ。豆腐の水を切ったら、6等分の食べやすい大きさにカットします。トースターのトレイにホイルを敷いてごま油を塗り、カットした豆腐を並べましょう。次に豆腐の中央に5mmの厚さに切ったタコを刺していきます。タコの足が少し見えるように刺してくださいね。上からピザ用チーズを適量のせ、1000Wのトースターで5~6分加熱。チーズが溶けて焼色がつけばOKです。

 

お皿に盛りつけたらソースとマヨネーズをかけ、天かす、青のり、鰹節をトッピング。最後に紅生姜を添えてできあがり。お笑い芸人・和牛の水田信二さんも「おいしい!」と叫んだ絶品レシピ、ぜひ試してみては?

パッと作れるおつまみサラダ

ぐっち夫婦のInstagramでも、木綿豆腐を使ってササッと作れるレシピを紹介しています。その名も「たたきキュウリとちぎり豆腐のうま塩サラダ」。さっそく作り方を見てみましょう。

 

まずはきゅうり1本の両端を切り落とし、ポリ袋などに入れて叩いたら塩少々を振り入れます。アボカド1/2個は種を取り除き、格子状にカット。キッチンペーパーに包んで水けをきった木綿豆腐1/2丁をちぎってお皿に盛り、きゅうりとアボカドを乗せます。タレは塩小さじ1/2、ごま油小さじ2、酢小さじ1、おろしにんにく少々を混ぜたもの。食べる直前にタレをかけ、ちぎった焼き海苔と白いりごまをふりかけたら完成です。

 

ヘルシーで大豆の美味しさが味わえる、木綿豆腐の長所を生かしたアレンジレシピ。どれも驚くほど簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

文/牧野聡子
参照/『ヒルナンデス!』公式サイト「ライバル食材 徹底討論」https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/wednesday/index.html?category=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94
ぐっち夫婦公式Instagram「gucci_fuufu」https://www.instagram.com/p/CFPdCecg4yL/?hl=ja