痩せたいと思っていてもダイエットって続けるのが大変ですよね。今回は45kgの減量に成功したお笑い芸人のゆりやんレトリィバァさん(以下「ゆりやんさん」)のダイエット法について取り上げていきます。綺麗に痩せるその秘訣とは何か、一緒に見ていきましょう。

自分事にするのがカギ

12月21日放送の『セブンルール』(フジテレビ系)では、ゆりやんさんが自身の減量に関するエピソードを語っていました。ゆりやんさんが痩せようと思ったきっかけは「太ってるというか、大きな女芸人さんとかもめっちゃいるし、みんなめっちゃかわいいし、私はほんまに汚いだけやし、なんやねんって思って」とのこと。一念発起して実際に痩せたゆりやんさんが実践している減量方法が気になりますよね。

 

まずは健康的なダイエットにはかかせない運動についてです。元々運動することが好きだというゆりやんさん。現在もパーソナルトレーニングだけでなく、毎朝5時には起きて筋トレやランニングなども取り入れているそうです。

 

過去に好きな人に言われてダイエットしてもリバウンドしたというゆりやんさんですが「自分のためにやったら、やめる理由ないですし」と言っていました。たしかに自分の健康や美容のためなら、他人のためより頑張れそうな気がしますね。

食べたいと思えるものを食べよう

ダイエットは食事も大切です。無理な食事制限は痩せられたとしてもリバウンドしやすいですし、何より食べたくても我慢ばかりなのはつらいもの。ゆりやんさんはどんなものを食べているのでしょうか。

 

ゆりやんさんは大阪でのお仕事のときにも、東京の自宅からお気に入りのサラダを持参しているとのこと。今はそのサラダを食べることが多く、自宅にいるときはサラダの上にしょうがと肉や卵をのせているそうですよ。ゆりやんさんは「このごはん食べたいから」と、大阪での仕事が続くときでも自宅に戻ってくることがあるとコメント。自分が食べたいと思えるごはんでダイエットできれば理想ですよね。

 

ゆりやんさんの話を聞くと、自分が食べたい、運動したいと思えるかどうかがダイエットのコツのようです。

少しずつでも続けることが大事

ゆりやんさんは、なかやまきんに君のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV2nd【TheMuscleTV2nd】」でもダイエットについて語っていました。

 

やはりダイエットを始めた頃は食べてしまったこともあったそうですが、タイミングよく自分が選ぶものだけを食べられる環境に身を置けたことが大きかったとのこと。それから食事を意識するようになり、栄養素や添加物に関する知識を教えてもらいながら自炊していくようになったと話しています。また自炊していくうちに、食べたいという感覚がなくなったそう。なかやまきんに君さんもゆりやんさんのように、最初は苦しいけど少しずつ取り入れながら続けるといいサイクルができあがるとコメントしていました。

 

苦しくて目に見えて変化がないとついついやめたくなってしまいますが、少しずつ体は変化しているのかもしれませんね。ゆりやんさんのように「人が何言っても私は私」「50年後、私の方が細胞が強いし綺麗やし、若いし元気やで」と胸を張って言えるようになりたいものです。

文/牧野聡子 ※画像はイメージです
参照/なかやまきんに君公式YouTube「【#82】ゆりやんレトリィバァに聞く、どうやって筋トレ&ダイエット(減量)を継続できたのか?失敗談やモチベーションをあげる方法などです。」https://www.youtube.com/watch?v=x-XfIaO75SM