まだ完全に「落ち着いた」とは言いきれない状況ではありますが、緊急事態宣言が解除されてしばらくが経ち、少しずつ元の日常に近い生活が戻ってきました。

オンラインが全廃されなくて本当に良かった…

学校関係でも対面のイベントが増え、子どもたちの同級生の保護者の顔を初めて見た!なんていうことに驚いたり。

横峰さん連載イラスト1

仕事では引き続きオンラインでのやり取りが中心となっていて、長く連載をしているのに未だに直接お会いしたことのない担当の方もたくさんいらっしゃいます。

 

とはいえ、そもそもコロナ禍以前から、海外にお住まいなどという理由からどうしたって会うことが叶わないクライアントさんとやりとりをすることだってあった訳で、オンラインでも密に連絡を取っていれば仕事で困ることはありません。

 

対面で打ち合わせをするとなると、移動や準備で最低でも前後1時間はみなければならない場合が多いことを考えると、向こう3年はまともに仕事なんてできません。緊急事態宣言の解除とともにオンラインのシステムが突然全廃されるようなことにならなかったのは本当にありがたい。

 

必要であれば会うことも叶いますし、その上でオンラインを選択できるようになったのは良い変化だったのではないかなと感じています。

横峰さん連載イラスト2
文・イラスト/横峰沙弥香