幼い子どもを連れての買い物に苦労しているママは多いのではないでしょうか? 先日、女優で3児のママでもある平愛梨さんが、子連れ買い物の秘訣を公開。「最初が肝心」と話す平さんの方法が話題となっていました。

最初の約束が重要!

10月27日に公開のInstagramで、“活発な子どもを連れてのおでかけが想像できなくて不安”という相談を取り上げた平さん。子どもを連れてお出かけするのは何が起こるかわからなくて緊張すると前置きした上で、平さんが意識していると述べたのは「いちばん最初の伝え方」。

 

例えば平さんの子どもは、外出したときにテンションが上がって駆け回ってしまったそうです。そこで平さんは子どもを追いかけるのではなく、うずくまって“痛いフリ”を実行。心配して近寄ってきた子どもに、“飛び出してはいけないこと”“必ず手をつないでおでかけすること”を、最初に約束させたと綴っていました。

小さくても「話せばわかる」!?

さらに平さんは、たとえ幼くても、必ず伝わるはずと信じて、同じ人間だと思いながら行動していると言います。

 

実際、平さんがスーパーに行ったときに「ママはひとりだからね!! ちゃんとママの側にいてくれないと人にぶつかったりママが見えなくなったら一緒にお家帰れなくなっちゃうからね!!」と言うと、子どもは「オーケー」と返事をしてくれるそう。

 

小さい子だから理解できないと思わず、あらかじめルールを決めておくのも手かもしれません。

 

ちなみに、おでかけした際、いい子にしていたらお菓子コーナーで1つ好きなものを選んでいいことに。平さん流の買い物術を見たママたちからは、「子どもたちが小さくてもしっかり話し合いができてて尊敬する!」、「最初に手をつなぐのを覚えてもらえれば、買い物のときも楽になるかも」と、称賛の声が相次いでいます。

ベビーカーも抱っこも嫌がってひと苦労…

子連れのおでかけに苦労しているママは少なくないよう。はんにゃ・川島章良さんの妻である菜月さんも、ブログで大変さを語っていたことがあります。

 

10月24日公開の「疲れ果てる」とタイトルづけされたブログでは、「もう泣きそうになっちゃったよ」と心情を吐露。

 

というのも1歳の子どもと外出したところ、“ベビーカーから飛び降りようとする”、“歩かせたら寝そべって泣き出す”と予想外の事態に。グズグズだけでも辛いのに加えて、周囲の視線に耐えられなかったと述べていました。

 

さらに子どもが店で迷子になる事件も発生。しかし、菜月さんは日頃子どもに“絶対ママが見つけるから、レジを探してレジにいるか、店員さんに迷子になったと説明するんだよ”と教えていたため、冷静に対処できたと話しています。

 

とはいえ、やはり子どもが迷子のときの行動を話しておくだけでは不安だった菜月さん。後日更新したブログでは、子どものバッグに防犯ブザーをつけたと明かしており、よりおでかけの備えを徹底したようです。

 

小さな子どもの行動は予想がつかないもの。平さんや川島さんのように、あらかじめおでかけ対策をしてみてはいかがでしょうか?

文/牧野聡子  ※画像はイメージです。
参照/平愛梨公式Instagram「harikiri_tairi」https://www.instagram.com/p/CVgVOZHhgPm/
川島菜月オフィシャルブログ「疲れ果てる」https://ameblo.jp/kawashimanatsuki/entry-12705895589.html
川島菜月オフィシャルブログ「反省した事件」https://ameblo.jp/kawashimanatsuki/entry-12706021764.html
川島菜月オフィシャルブログ「お出かけバッグに防犯ブザー」https://ameblo.jp/kawashimanatsuki/entry-12707094164.html