自分の家、大好き!

 

引きこもり万歳な私にはテレワークがとても合っていて、ようやく時代が自分に追いついてきただとか、このままずっとテレワークの時代が続いてほしいだとか言いながらルンルンしていますが、やはりどんなことにも弊害はつきもの。

テレワークだからこそ発動する“困ったクセ”が自分を圧迫する

私、テスト勉強とか始めると部屋を片づけたくなってしまう質なんですよね…。

 

「今日は絶対に気にしない!仕事だけに集中する!」と強く心に決めていても、気がつけば部屋の隅のほこりを綿棒で拭きとっていたりするし、気が散らないようあらかじめ掃除をバッチリ済ませておいても、なぜかカーテンが汚れているような気がして洗濯を始めてしまうのです。

横峰さんイラスト1

家族全員が家にいる時間が増えたので部屋も荒れやすくなっていることですし、そのたびに仕事を中断して掃除や片づけを始めていては作業効率が落ちるばかりなので、思いきって家事代行を利用してみることにしました。

 

2週間に一度、がっつり3時間掃除と片付けをしてもらうお手軽なプランなのですが、これがちょうど良くて助かります。

 

日々のちょっとした掃除は自分でしつつ、それでも徐々に目の届きにくいところに汚れは溜まっていくので2週間に一度のリセットですっきり。

 

私の場合、気持ち的に限界が来るのがだいたい2週間くらいなので、限界に近づきつつあるときにイライラしなくて済むのも嬉しい。

 

「来週の水曜にはプロにお掃除してもらえるから、もうちょっと落ち着いて仕事しよう」という気持ちになれますし、なにより子どもたちに優しくなれるの最高。

横峰さんイラスト2
文・イラスト/横峰沙弥香