世の中の多くの人が取り組んでいるダイエット。なかなか思うように痩せられず、辛い思いをしている人もいるのではないでしょうか。お笑い芸人のバービーさんが自身のYouTubeチャンネルで語った体験談を通して、ダイエットに対する意識を見直してみましょう。

自分の体に合わないダイエットは危険!

お笑い芸人として多くのダイエット企画に挑戦してきたバービーさん。さまざまなダイエットのプロと共に仕事をした経験から、「ダイエット法は自分で選んでほしい」「先生の言うことがあなたの体に合うとはかぎらない!」とアドバイスしています。

 

バービーさんはダイエット企画で最大21kg痩せたことも。1日に500kcal程度しか摂らない生活を3か月ほど続けるという過酷な方法で、食事もゼロカロリーゼリーなど栄養価のないものばかり。企画の終了後は激しいリバウンドが止まらず、栄養失調で髪の毛まで抜けてしまったそうです。

 

体に合わないダイエットで自分を追い込むのは危険であることを痛感したバービーさん。現在は自分の身体と食べ物の相性がわかってきて調整できるようになったと話しています。

「痩せたら可愛くなる」とは限らない!

また、バービーさんは別の動画で「痩せたら可愛くなる」神話についても言及しています。バービーさんがダイエットを始めたのは中学生の頃。男子に“柔道部員”といじられ、ショックを受けたことがきっかけでした。それから細くなりたいと思うようになり、ダイエットを繰り返したといいます。

 

その経験からダイエットが成功したら人生が変わるというのは思い込みであり、痩せたら可愛いかどうかは人それぞれだという持論を展開。自身がダイエットを繰り返していたときに“成功しても満足できない”“(ダイエット)すればするほど自分で自分を認められなくなる”と感じていたことを告白しました。

 

ダイエットが原因で異常なまでの過食に苦しんだバービーさん。「自分がしんどくなる前に誰かに相談してほしい」とアドバイスをしました。

「理想の自分」は自分で選ぼう!

バービーさんは別の動画で「ボディポジティブ」についての持論を話しています。「ボディポジティブ」とは、自分たちのありのままの姿を受け入れようという考え方。これに対して「私たちってダイエットしちゃだめなの? 可愛くなろうとすることって悪なの?」という若い女性の質問にバービーさんが答えました。

 

バービーさんは「ボディポジティブ」を「なりたい自分になるために努力すること」と定義し、「理想の自分に近づく努力はしたっていいんじゃないのかな?」とコメント。「痩せたいと思うことも痩せないでいることも悪ではない」と語ったうえで、「あなたの好きな体型はあなたで選んでね」とあたたかいメッセージを発信しています。

 

この動画を見た視聴者からは「バビたんありがとう!! 体型について悩んでたけど元気が出ました」「バビたんの言葉で心が軽くなりました」などの感謝の言葉が続出。

 

やみくもに痩せようとするのではなく、自分にとってのベストを追及することこそが本当の「自分磨き」なのかもしれませんね。

文/牧野聡子  ※画像はイメージです。
参照/バービー公式YouTube「絶対に真似してはいけない!! 私のダイエット歴史話します!! ~社会人編~」https://youtu.be/uygPEtIzyxI
バービー公式YouTube「絶対に真似してはいけない!! 私のダイエット歴史話します!! ~学生時代編~」https://youtu.be/o8qEVYjaILs
バービー公式YouTube「【体の悩み】あなたのベストな体型は? ボディポジティブについて!!」https://youtu.be/Kyb3sM4x_Fg