オーブントースターを使う女性

トースターといえば食パンを焼き上げる便利なアイテム。しかしパンをトーストにするだけでは、上手に活用しきれてないかもしれません。そこで今回は『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された、“トースター丸焼きレシピ”を見ていきましょう。

いなり寿司を丸焼き?

そもそも“トースター丸焼きレシピ”とはその名の通り、トースターに食材を入れるだけで作れる超お手軽料理のこと。1品目に登場したのは“いなり寿司”を丸焼きにするという大胆な逸品です。

 

作り方はまずトースターにアルミホイルを引き、いなり寿司適量を横に倒してセット。1200Wで5分温め、ひっくり返して3分加熱します。最後にご飯の面を上にして1分加熱したら完成。同番組の公式Instagramによると、しらすや明太子をトッピングしてもおいしく食べられるそう。

 

いなり寿司のほかには、なんと“いもようかん”を焼き上げた一品も。レシピを見ていくと、はじめにバター10gをいもようかん1切れの上にのせましょう。後は、アルミホイルを引いたトースターで15分加熱(1200W)すれば完成です。

バカリズムさんが絶賛した“挽き肉の丸焼き”

ちなみに、合い挽き肉をフライパンで焼いただけの「やけくそハンバーグ」というズボラ飯をご存じでしょうか?SNS上で話題になった料理ですが、同番組はトースターでも調理できるよう家事ヤロウ風にアレンジ。

 

気になる作り方は、最初に合い挽き肉120gをトレイをひっくり返して丸ごとアルミホイルにのせます。次に塩小さじ1/2と粗びき黒こしょう適量を振りかけ、トースターで5分加熱(1200W)。焼き終わった後は肉をアルミホイルで包み、再びトースターの中に。余熱で10分蒸したらできあがりです。ちなみにチーズをのせて2分焼くと、“某びっくり系ハンバーグ店”風にアレンジできるとのこと。

 

“挽き肉の丸焼きチーズのせVer”を実食したMCのバカリズムさんは、「ほぉ~!」「これこれ」と笑みを浮かべながら舌鼓を打っていました。

トースターメーカーもレシピを公開中

調理した人から好評の声が相次ぐ“トースターレシピ”。さらに他のアレンジ方法を知りたい人は、多数のレシピを掲載しているトースターメーカー「アラジン」の公式サイトをチェックするのがおすすめです。

 

そこで、ここからは数多くあるレシピの中から「香ばしみそマヨネーズの鶏ひき肉カップ」という“丸焼き料理”に注目。作り方はまず長ねぎ20gとえのき30gをみじん切りにして、しょうが汁小さじ1/2をオーブン用シートでこしましょう。

 

具材の下ごしらえが終わったら、ボウルに鶏ひき肉140gを入れて粘りが出るまで混ぜます。次に長ねぎ、えのき、しょうが、5mm四方に切ったスライスチーズ1枚、砂糖 ・しょうゆ・酒・マヨネーズ各大さじ1/2、みそ・片栗粉各大さじ1を加えて混ぜ合わせます。

 

混ぜ終わった後はサラダ油を塗ったアルミカップに肉だねを詰め、平らにした後に白いりごま大さじ1をトッピング。仕上げにトースターで8分焼き(280度)、パセリ適量を散らせば完成です。

 

トースターを活用できていない人は、ぜひ今回紹介したレシピにトライしてみてくださいね。

文/河井奈津
参照/『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CP2u_PNHaSd/
『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CP2wIrmn25x/
『家事ヤロウ!!!』「kajiyarou」https://www.instagram.com/p/CP2yW0snPv8/
「アラジン」公式サイト「香ばしみそマヨネーズの鶏ひき肉カップ」http://aladdin-recipe.com/kitchenware03/%e9%a6%99%e3%81%b0%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%9d%e3%83%9e%e3%83%a8%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%ae%e9%b6%8f%e3%81%b2%e3%81%8d%e8%82%89%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97-2/