夏のグルメといえば焼きそばです。

 

屋台などで食べるのはもちろん、肉も野菜も手軽に取れる料理とあって、お昼や夕飯にはなくてはならない存在です。

 

定番のソース焼きそばはもちろん、最近は塩焼きそばもスーパーで見かけるようになりましたが、たまには違う味も…ということで今回は海鮮焼きそばのレシピを紹介します。

 

海鮮といっても豪華にそろえなくても、シーフードミックスがあれば十分おいしい海鮮焼きそばができちゃいます。ぷりぷりのシーフードと香ばしい麺がたまらない、一気に食べたくなるひと皿です。

 

おいしく作るポイントは2つ。まずは麺がべちゃっとならないよう、最初に袋ごとレンチンして麺をほぐし、フライパンで両面を押し焼きにします。これでかりっと香ばしい部分と柔らかい部分の両方が楽しめるさっぱりした麺が出来上がります。

 

そしてもう1つのポイントは、シーフードミックスをぷりっとした食感に仕上げること。30分〜1時間くらい塩水で解凍するのがおすすめです。朝、出かける前に冷蔵庫に入れておけば、帰宅後すぐに調理できるので、時間の節約になりますよ。生臭さも取れるテクニックです。

 

最後に全体を炒め合わせるとき、しっかりめに塩・こしょうをすると味が引き締まります。