ご近所さんやママ友から“おすそ分け”をもらった経験ってありますか? お土産を渡す人はよく見かけますが、時にはお手製の料理を届けてくれる場合も。先日、ネット上には「容器って返さないと失礼なの?」という質問が寄せられていました。

“返却しないこと”を指摘されたAさん

今回取り上げるのは、ママ友にカレーをおすそ分けしてもらったAさんのお悩み。Aさんはおすそ分けを受け取った後、カレーが入っていたタッパーをしばらく返却しませんでした。

 

ある日、おすそ分けしたママ友から「いつ頃、容器を返してくれる?」「人から借りたものは返した方がいいよ」との指摘が。すぐに容器を返却してことなきを得ましたが、そもそもAさんは「“いただきもの”に使われていた容器は返却しなくてよい」と認識していたそうです。

 

ママ友との“認識の違い”が気になったため、SNS上で「容器って返さないとダメなの?」と質問。Aさんの事情を知った人からは、「私だったら気にしない」「書類が入ったクリアファイルと同じで、返却しなくても大丈夫だと思ってた」などの声が。「返却しなくてもOK」と認識する人も少なくはないようです。

返却するのが礼儀!?

本来であれば、人から借りたものは相手に返すのが正しいマナーですよね。「使い捨てじゃない限り、返すべき。普通に考えて勝手に私物化するのはおかしいと思う」「私は“返却”の時に礼を伝えるものだと認識してたかな」などの主張も多数上がっています。

 

それでは、おすそ分けを渡す人は“容器の返却”に対してどのように考えているのでしょうか? 渡す側の意見を見ていくと、「“おすそ分け用の容器”に入れて渡しているので、全然返してくれなくてもOK。一応『返さなくて大丈夫』と毎回伝えてます」「容器について何も言ってこない日が続くとモヤモヤする」といった様々な声が。

 

人によって認識は違うので、事前に「いつまでに返せばいいですか?」と確認した方が無難かもしれません。

プラスチック容器の正しい洗い方

容器を“返す派”と“返さない派”の主張を取り上げましたが、もし返すのであればきれいに洗って返却したいところ。ネット上では、「返ってきたタッパーが油汚れでギトギトに…。恩を仇で返された気分」「しばらく洗ってなかったのか、容器にニオイが染みついてた」などのクレームも見られます。

 

ちなみに「タッパーウェアブランズ・ジャパン株式会社」の公式サイトでは、“プラスチック製品の洗い方”を紹介。同サイトによると、プラスチック製品は“油汚れが浸透しやすい”という特徴が。汚れを放置した場合、樹脂に汚れが浸みこんで取れなくなることもあるそう。使用後は早めに洗浄するのが得策です。

 

またプラスチック容器を洗う際は、以下の方法に従うとよさそうですよ。

 

1.先に油汚れを拭き取る


2.きれいな洗剤液、スポンジで洗う


3.ブラシなどを使って、隅々まで汚れを落とす

 

“容器って返すべき?”問題の捉え方は人によって様々。あなたは“おすそ分けの容器”を返却するべきだと思いますか?

文/河井奈津
参照/「タッパーウェアブランズ・ジャパン株式会社」公式サイト「長く気持ちよくお使いいただくために」https://www.tupperwarebrands.co.jp/products/in-order-to-use-correctly/characteristic-of-plastic