主人公ニュート役のエディ・レッドメインさん久々の来日!

人気シリーズ最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(公開中)の主人公の魔法動物学者・ニュート役のエディ・レッドメインさん、本作から参加のユーラリー・ヒックス役のジェシカ・ウィリアムズさんが来日!

 

ニュートの日本語吹替版を担当する宮野真守さん、ファンらと来日記念パーティーを行い、本作の大ヒットを祝いました。

念願の来日!八重桜も堪能

ニュートのコスプレファンを見つけニッコリ

約3年4か月ぶり、5度目の来日となったレッドメインさん。コロナ禍以降、海外からの来日キャンセルが続き、なかなかスターが登壇するイベントが開催されずにいましたが、春になり徐々にコロナ禍前に戻りつつあります。

 

レッドメインさんは「ここ数年、どこにも行けなかった状況の中で、今回の来日は特別なものになりました。東京の太陽の下でみなさんとお会いできて本当にうれしいです!」と満面の笑みを浮かべ挨拶。

 

『ファンタビ』に登場するキャラクターの仮装をするファンの姿に「コスプレの人がたくさんいます。ありがとう!ニュートもいるね、すごくうれしいです」と、喜びました。後ろに座るファンの姿もしっかり目に焼き付けようと、時折背伸びをしたり、手を振ったり。終始ファンとの交流を楽しんでいました。

ユーラリー・ヒックス役、ジェシカ・ウィリアムズさん

日本が大好きだというウィリアムズさんは、イベントが開催された明治記念館の歴史ある庭園を見渡しながら「私は日本のお花が大好きです。桜にも会えてとてもうれしいです」と大満足の様子。春らしいパステルカラーのドレスで登場し、キュートな笑顔で観客を魅了していました。

日本食が大好き!ラーメンの太さにまでこだわりが

お気に入りは天ぷら!

イベントではファンからの質問に答えるコーナーも。「好きな日本食は?」という質問に、レッドメインさんは「お刺身、麺類、特にラーメンが大好きです」とニッコリ。

 

ウィリアムズさんから「麺の茹で加減は何が好き?」と聞かれたレッドメインさんは「芯が残った噛み応えのある細麺が好き!」と即答でした。

 

さらに揚げ物が大好きだと明かし「特に天ぷらが好きです。日本に来てからずっと天ぷらを食べています」とかなりの大好物の様子。「天ぷらにするとなんでも美味しくなる!」と満面の笑みで語り、天ぷら好きをアピールしていました。

日本食愛が止まらないウィリアムズさんのトークにツッコミも

実はこれらの質問はレッドメインさんに向けられたもの。しかし、日本食大好きなウィリアムズさんは黙っていられなかったようで、「聞かれたわけじゃないけれど、私にも答えさせて!」と話し、「スパイシーな柚子胡椒ラーメンが好きで、私は柔らかい麺が大好きです」とコメントしていました。

 

さらに、コンビニのサンドイッチや日本酒まで好きな食べ物について語り始めたウィリアムズさんの様子に、レッドメインさんは大爆笑。「話が止まらないね。きっと何時間でも続くよ(笑)」とツッコミを入れるなど、息ぴったりの“日本食愛”トークでファンを楽しませてくれました。

ニュート役はとても疲れる!マッサージをしながら撮影

名前入りの法被姿でハッピーに!

イベントの終盤には宮野さんも登場。久しぶりの再会となるレッドメインさんだけでなく、ウィリアムズさんとも熱い抱擁を交わし挨拶。吹き替え版の苦労について「エディの息遣いに合わせるようにしました」とコツを明かした宮野さん。

 

レッドメインさんがおなじみのマンティコアダンス(求愛のダンス)に触れ、「ダンスシーンはすごく疲れます。テイクが終わるごとに、マッサージの人が待機していました」と体力的にも大変なシーンであることを明かすと宮野さんは「僕もマイクの前で踊ったよ!」と振り返り、二人で一緒にダンスシーンを披露する場面も。レッドメインさんは「あの大変さを分かち合えて本当にうれしいよ」と上機嫌で微笑んでいました。

法被はコレクションになるほど持っているそう

フォトセッションでは「ハッピーになれるように」とプレゼントされた「法被」を着用しての記念撮影に。過去の来日イベントでも法被を着用していたレッドメインさんは「コレクションになりました」と報告。さらに「ヒョウ柄ともマッチするね」とこの日着ていた衣装とのコーディネートも楽しんでいました。

 

法被はカタカナでエディ・レッドメイン、ジェシカ・ウィリアムズの名前入り。ウィリアムズさんは「自分の名前を日本語でどのように書くのか、教えてもらったばかり!とてもうれしいです」とオリジナルの名前入り法被に大満足の様子で、日本らしさ溢れるイベントを堪能していました。

爽やかな笑顔でファンを魅了!