©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

3月26日(土)、27日(日)に東京ビッグサイトにて開催された国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2022」では、「RED」「GREEN」「BLUE」の3つの大きなステージで、話題作、人気作のキャストやスタッフが登壇し、さまざまなイベントを行いました。

 

26日(土)の「『呪術廻戦』AnimeJapanスペシャルステージ」には、虎杖悠仁役の榎木淳弥さん、伏黒恵役の内田優馬さん、釘崎野薔薇役の瀬戸麻沙美さん、五条悟役の中村悠一さん、夏油傑役の櫻井孝宏さんが登壇し、興行収入120億円突破の大ヒット作『劇場版 呪術廻戦 0』のダイジェスト映像もたっぷりと上映される超豪華なイベントに。

 

中村さんが「“悟役”、中村悠一です」とキャラクターの下の名前だのみで自己紹介すると、櫻井さんも同様のスタイルで続くなど、二人のコンビネーションにイベント冒頭から会場は大きな拍手に包まれ、盛り上がりを見せました。

作画のクオリティは本物!櫻井さん「プロが褒めています」

©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

イベントでは『劇場版 呪術廻戦 0』での乙骨&里香、夏油の戦闘シーンを観ながら感想トークをすることに。最初こそ、いろいろと語り合っていたキャスト陣も、映像の迫力とクオリティにだんだん口数が少なくなっていくというハプニングも。

 

別作品の現場でも「作画がすごい」という感想を耳にすることが多いと口を揃えたキャスト陣。櫻井さんは「別作品のことは悔しいから褒めたくないはず」と前置きし、それでも褒めずにはいられないプロのお墨付き作品と笑顔を浮かべていました。

 

©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

中村さんはTVアニメ1期に登場する「1年生組」の榎木さん、内山さん、瀬戸さんと一緒に『劇場版 呪術廻戦 0』を観に行ったそう。鑑賞後には中村さんがおいしいお肉をご馳走してくれたというほのぼのとしたエピソードも披露。

 

瀬戸さんは「(劇場版の)出演者じゃないからこそ、いちお客さんとして観て『すごい!』と楽しみました」と映画を堪能したことも明かしていました。

©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「呪胎戴天編」の新ビジュアルも初公開!

©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

4月3日からはTVアニメ第1期の再放送がスタート。放送に向けて虎杖と両面宿儺が並ぶ、「呪胎戴天(じゅたいたいてん)編」の新ビジュアルも公開に。「(虎杖は)指を持っているのと、(両面宿儺は)心臓を持っているんだ」と解説する内田さんに、榎木さんは「エモいですね〜!」と反応していました。「呪胎戴天編」では、副音声にてキャストによるオーディオコメンタリーも実施されるとのこと。登場キャストは週替わりとなっていて、第1話「両面宿儺」には、榎木さんと両面宿儺役の諏訪部順一さんが登場します。

 

©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

また、「呪術廻戦」初となるスマホゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」も2022年配信予定。大ヒット中の劇場版や、オーディオコメンタリー付きの第1期、さらにスマホゲームなどさまざまなコンテンツを楽しみながら、第2期への期待はますます高まりそうです。

 

©︎芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会