ベーコンの力の偉大さに改めて気付かされました。葉物を洗ってちぎって盛り付けただけのサラダにこんがり焼いたベーコンが加わるだけで、味も風味も見た目も豪華さも、見違えるほど変わります。

 

でも、今回ご紹介するこのシーザーサラダは、ベーコンだけでなく、ドレッシングもすごいんです。

 

結局、サラダがおいしくなるかどうかって、ドレッシング次第というところ、ありますよね。野菜嫌いの子がドレッシングを変えただけで「おいしい」と言って食べるようになったという話もよく耳にします。

 

市販のドレッシングでお気に入りのものがあればそれでももちろんいいですが、ちょっと味が濃すぎたり、添加物が気になったりということも。こちらのドレッシングは、材料はたいてい冷蔵庫にあるものを混ぜるだけで簡単に作れます。

 

「一般的なシーザードレッシングよりも牛乳を入れてさらっと、レモン汁でさっぱり食べられるドレッシングに仕上げています」とフードコーディネーターの田頭さん。

 

泡立て器でよく混ぜると空気が入ってふわっと軽い舌触りになって、それがまたおいしいんです。牛乳が入っているので、残ったドレッシングは翌日までには使い切るようにしましょう。

 

ひと皿で野菜、タンパク質、炭水化物全部がとれるので、軽めの朝食やヘルシーランチにもぴったりです。