昨年12月に放送された『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)には、お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんがゲスト出演。韓流ドラマにハマったことがきっかけで、“韓国料理”を作るようになったそうです。

コチュジャンは“韓国産”がおすすめ!?

番組MCの久本雅美さんが“得意料理”をたずねたところ、しずちゃんは「ヤンニョムチキン」と回答。そこで同番組では、「しずちゃん流ヤンニョムチキンの作り方」を公開していました。

 

まずはひと口大にカットした鶏もも肉1枚に塩・こしょう各適量を振り、片栗粉適量をまぶします。しずちゃんいわく、“片栗粉は多めにまぶすことで、衣がタレに絡みやすくなる”とのこと。

 

次にコチュジャン大さじ2、ケチャップ大さじ2、ごま油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜ合わせて、タレを作りましょう。コチュジャンは“韓国産”のものを使うと、より本場のコクと辛さに近づきますよ。

あえて“油”は引かない!?

一通り下準備を終えた後は鶏肉を火にかけていきますが、ここでしずちゃんは「ヤンニョムチキンは(本来)揚げたりするんやけど、私は揚げずに油も引かずに焼いてます」と説明。カロリー控えめに仕上げるため、鶏肉から出る“脂”だけで揚げ焼きをしていました。

 

鶏肉に火が通ったら、先ほど作ったタレを投入してください。この時、“火を止めた状態”で絡めていくのがポイント。あとはレタスを敷いたお皿の上に盛りつけ、上から万能ネギと炒りゴマ各適量を散らせば完成です。

 

しずちゃんはこのチキンを女優の蒼井優さんに振る舞ったこともあり、その時の様子について「すごい気に入ってくれた」とコメント。しかし蒼井さんが自宅へ遊びに来るたびに“ヤンニョムチキン”を出していたため、「いっつもこれやな」とツッコまれてしまったエピソードも明かしていました。

 

同番組の視聴者からは、「油を使わない作り方はすごく勉強になった!」「タレは調味料を混ぜ合わせるだけでできるから、とってもお手軽だね」などの声が上がっています。