高尾山は東京都八王子市にあり、都心から約50kmに位置する標高599mの国定公園です。
アクセス
・電車 京王線高尾山口
・車 中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山IC
駐車場完備有り
都心からのアクセスも良く観光客数が年間300万人で世界一と言うミシュラン三ツ星の高尾山。世界からも注目を集める高尾山は初心者でも気軽に登山を楽しむ事ができます。
登山ルート
京王線高尾山口駅から高尾山中腹までをケーブルカーまたはリフトで進むことが出来ます。 京王線高尾山口駅から徒歩5分ほどの場所がケーブルカー・リフト乗り場になります。
京王線高尾山口駅は2016年にグッドデザイン賞を受賞した駅舎で、登山の入り口に相応しく、周囲の環境や景観とも馴染む駅舎です。
高尾登山電鉄ケーブルカー乗り場の清滝駅。
15分おきに2台のケーブルカーが往復しています。日本一の急こう配31度18分を約5分で上ります。 高尾山口駅から中腹まではケーブルカー・リフト・歩きと3つのルートがありますが、私は最短のケーブルカーを利用しました。
ケーブルカーを下車した高尾山駅から登山スタートになります。
まずは左手にサル園。
根っこがタコの足のような「タコ杉」は樹齢およそ450年だそうです。 山麓から頂上までは6コースあり、筆者は吊り橋のある4号路を選択しました。
幅わずか50cmほどの登山道では下山する人々とのすれ違いもあります。 木の根が張り出し足元に注意をしながら進む道もあります。
4号路を選択する場合には登山用の靴・リュック・洋服で行かれることをおすすめします。 私は気軽な気持ちの軽装で4号路に進入したため、あまりの本格的登山におののき後悔する場面も多々ありました。 木々や葉の音・鳥のさえずりなど耳に入らず、目にも止まらずひたすらに足元を見て もくもくと、ただもくもくと進むのみでした。 登山と心得て、本格的装備で臨む場合には適したコースかと思います。 選択するコースによって、また違う楽しみ方ができるのも登山の魅力なのでしょうね。
山頂からの眺めは格別に気持ちのいい景色です。
澄み渡った空気と達成感です。晴れた日には遠く横浜方面まで見渡せることが出来るようです。
登頂した後は下山に備えてしっかり腹ごしらえも忘れずに。
下山道は1号路を選択。 道中は茶屋でお団子や煎餅を食べ歩きしながら余裕をもって楽しく帰路につくことができました。
5歳の子供の足でも自力で登頂することが出来る高尾山。 プチトリップで日頃のストレスを開放してマイナスイオンを体中に取り込んでみませんか。 6月中旬ころからはビアガーデンも開催されます。 また麓には温泉施設もあるので、登山の余韻に浸りながら疲れた体を癒すのもいいですよね。 色々な世代で楽しめて、四季折々の表情を魅せる高尾山に次はいつ登ろうと楽しみが増えました。 GWに高尾山でプチトリップしてみてください。CHANTOママライター/中谷絢子