上司に悩み事やプライベートな話をする場合、他の人に知られたくないことってありますよね。口の堅い上司なら問題ないのですが、なかには「周りの社員に言いふらされた」というケースも。ネット上では、“口の軽い上司”について様々な意見が寄せられていました。

仕事の相談もできない…

以前職場の上司と雑談をしていたAさんは、思い切って個人的な悩みを相談。的確なアドバイスをもらえて喜んでいたものの、数日後には他の社員にAさんの悩みが知れ渡っていたそうです。「正直、ここまで口が軽いとは思ってもみませんでした…。『誰にも言わないでほしい』と伝えなかった私の責任になるのでしょうか?」と頭を抱えていました。

 

口の軽い上司に悩まされる人は多く、「周りに漏らされると思うと、仕事の相談ですら話しづらい」「その人だからこそ話してるのに、他の人にも知られてしまった時は本当に落ち込む…」などの声が続出。上司が周囲に吹聴することで、いらぬダメージを負ってしまう人は少なくありません。

話をはぐらかすのもアリ!?

上司に対する不満の声が見られましたが、なかには“詰めが甘い”と厳しい指摘をする声も。「上司にはどこまでなら周囲に話していいのか判断できないかもしれないし、秘密にしてほしいことはしっかりその旨を伝えなきゃダメ」「周囲にバレたら困ることは、口が軽い人に相談しない方がいいよ。どうしても上司に相談したい時は“口が堅い上司”を選ぶべき」といった意見があがっていました。

 

自分から余計なことを言わなければトラブルに発展する心配はないものの、上司から聞き出そうとしてきた場合、「話したくありません」とはなかなか言いづらいですよね。

 

口の軽い上司への対応策として、「どうしても言いたくないなら、話を逸らしたり聞き返したりして自分の情報を話さずに済むように工夫してみては?」「口が軽い上司には、『周りに知られたら(上司のことを)信頼できなくなってしまうので、絶対言わないでください』って念を押したほうがいい。それでも言いふらすようなら、『(他の人に暴露されたので)もう信用できない』とはっきり伝えてもいいと思う」などのコメントが寄せられています。