動物を飼っている方は愛用されているであろう、ペットシート。我が家では飼っていませんが、こちらのペットシートと処理袋を愛用しています!


 

3-1

 

動物を飼っていないのに、何に使うの?と思いますよね。それが、とっても便利なアイテムなんです!上記の2種類は、我が家にとって、赤ちゃんのオムツと同じくらい重要なアイテム。どんなふうに便利なのか?ご紹介しますね。

 

子育て世代にペットシートが便利なワケ


 

 

●オムツ交換時のアイテムに

まずは王道の使い方から。外出時の赤ちゃんのオムツ替え。 トイレに設置されているオムツ交換台や、赤ちゃん広場などのオムツを替えていいスペースを利用する場合でも、直に赤ちゃんを寝かせずに、身体の下にマットなどを敷きますね。 私も専用品を持っているのですが、かさばるし、実際に交換中に汚れた場合、洗って乾かすのに時間がかかる! 次のお出かけまでに乾かない、なんてことも。なので私は専用のオムツ交換マットを持ち歩くのはやめました。 こちらのペットシートなら、超薄型なのに吸収力バツグン! 汚れた場合でもオムツと一緒に使い捨てできるので、おむつポーチの中に2〜3枚入れておけば、衛生面でも安心です。 私は自宅でのオムツ替えのときにも、こちらを敷いています♪

 

●赤ちゃんのお風呂待ちに

赤ちゃんをお風呂に入れる際、私は移動できるベッドの上に寝かせて待たせておき、自分と子どもたちを洗い終わったら赤ちゃんを迎えにいきます。 このとき、上がったらすぐ身体を拭いてあげられるように、お洋服の上にバスタオルを敷いてスタンバイさせておきます。 が、身体を拭いてクリームなどを塗っているうちに、おしっこピュー!!なんてことは、赤ちゃんあるある!(笑) せっかく綺麗になったのにー!と慌てながらも、このとき、すぐ履かせてあげられるように綺麗なオムツを広げていたら、まだ使っていないオムツが濡れてしまって一枚無駄にしてしまうことになります。 なので私は、バスタオルの上に新しいオムツを広げるのではなく、こちらのペットシートを広げておきます。 ペットシートはオムツより面積が広いので、バスタオルや移動ベッドなどを汚してしまう心配がほとんどありません。 また、オムツより断然安くてサイズも選ばないので、気兼ねなく消費できます

 

●ベビーマッサージに

赤ちゃんとのコミュニケーション、ベビーマッサージ♪ ベビーマッサージの最中は、赤ちゃんを裸ん坊ちゃんにしてあげることで、おしりやおなか、あんよの付け根などがマッサージしやすいのはもちろん、普段オムツで覆われているおしりに開放感を味わわせてあげることができます。 でも、15分ほど楽しめるベビーマッサージの最中、オムツを外してその下がバスタオルだけだと、ちょっと心配ですよね。 そんなときも、おしりの下にこちらのシートを敷いておけば安心! 男の子の場合は下に流れず放物線を描いてママのお洋服に直撃しちゃうこともあるので、縦長にセットして、お股を挟めるように工夫することもできます。