1-1

皆さんは、使わなくなったコスメ、どうしていますか? 化粧品にも使用期限があり、だいたいワンシーズンで使い切ることが理想、と言われています。 でも私、使い切ったことがほとんどありません(笑) リキッドファンデーションなどは特に使い切れなくて、翌年も使ってしまったり、『容量を少なくして、そのぶん価格も下げて、ワンシーズンで使いきれるようにしてくれたらいいのに〜!』って、常々思っています(笑) もしくは、サイズを2種類から選べるようにしてくれるとか! さておき、使い切れなかったコスメ。ファンデーションなどは、使いにくい角のところに残ったまま次を買ってしまうこともあるので、この角をつまようじで削り取り、砕いて、お粉の中に入れたり。

1-2

口紅は、直塗りできなくなったら、リップブラシで中の部分まで使ったり。(実はこの中の部分にかなりの量がまだ入っている!) アイシャドウは、よく使う色だけ先になくなってしまって、他の色はまだあるのに、次を買うことになってしまったりしませんか? その他、使ってみたけど色が好みではないことが分かったり、肌に合わなかったりすることもあります。産前産後や春先など、体調の変化により、今まで問題なく使えていたものが急に合わなくなってしまうこともありますね。

 

通販などで、『◯日以内なら使用済みでも返品・交換可能』という素敵な対応をしてくれるメーカーももちろんありますし、フリマアプリなら使用済みでも価格を下げればすぐ買い手がみつかったりします。が、日々の忙しさに追われていると、あっという間にメーカーの返品期限が過ぎてしまったり、返品や発送の作業自体が手間だったりします。。。 そんなとき、残量が少なければ潔く捨ててしまうこともできますが、少ししか使っていなかった場合、どうしても『もったいない気持ち』が先にたってしまい、すぐには捨てられない。。。 私は、それらをひとまとめにとっておいて、こちらの『コスメ下取りキャンペーン』に持ち込んでいます!

1-3

こちらは、横浜ルミネにて、今年の1月に開催されていたときのもの。

コスメ1点につき、3,000円以上のお買い物で使える500円の割引券と交換してもらえます。

さらに、

・ルミネカードを提示

・横浜店がお気に入り登録されているルミネアプリを提示

 することで、さらに追加でもう1点ずつのコスメと交換してもらうことができます。 2月には、服・靴・バッグの下取りキャンペーンも開催されていました。
1-4

これらのキャンペーンで貰える割引券は、年に4回開催されている通常のルミネ10%オフセールよりも高い割引率なので、とってもおトク!

1-5

洋服や、新たなコスメ購入資金に充てるのはもちろん、私の場合は、有隣堂で書籍をまとめ買いすることが多いです。 割引券の使用期限が、キャンペーン開催の翌月末までと短いので、交換したらすぐに使ってしまうのもコツ。 『また横浜まで行こう!』と思いながら行きそびれているうちに、あっという間に使用期限が切れていた!なんてこともありますから。。。 ちなみに今回、3人の子どもたち連れだったのですが、赤ちゃん含め、子どもの人数もカウントして、計14点のコスメと交換してもらえたそうです! そんなにコスメを持っていなかったのと、実際に割引券をもらえたとしても、そこまでの金額分は使い切れなかったので良いのですが、お友達とシェアしたり、レストランフロアでお食事すれば、すぐに消費できちゃうかもしれません♪ 今回、予備で持参していた、『こんな使い終わりのコスメもいいの!?』というほどのシロモノでも問題なく交換してもらえたので、〝コスメを下取りしてあげる〟というよりは、〝お買い物券を発行することで新たな購入意欲に繋げたい〟という方針なのかなと感じました^^ やっぱり、割引券があれば『食事していこうか?』とか、『あと◯円分、追加で本を買おうか?』とか、なりますもんね(笑) 横浜ルミネには、成城石井や、ブランドコスメの販売店などもあります。 年に4回開催されるルミネ10%オフキャンペーンと合わせて、日頃から、『これ、すぐ必要ではないけれど、次のチャンスに購入したいな』と思うものを考えておくと、効率的にお買い物できちゃいますね

ルミネカードの年会費は、初年度無料で次年度以降1,000円かかりますが、ポイントが貯まるとお買い物券と交換できるので、あっという間にモトもとれちゃいます。

Suica機能へのオートチャージもできますし、持っていて損はないクレジットカードですよ。 ちなみに、このキャンペーンは、横浜店だけではなく、もともとは有楽町店からスタートしたものだそう。 開催時期は不定期ですが、他の店舗でも開催予定はあるそうなので、ホームページで情報をゲットしてくださいね。  ちなみに、ルミネだけではなく、マルイでも下取りキャンペーンが開催されていました。
1-6
CHANTOママライター/ささきけいこ

この他にも、いろいろなデパートやメーカーで取り入れられているようなので、好みの店舗は要チェック! モノが溢れている時代だからこそ、不要なものは手放して、好きなものだけに囲まれる生活をしていきたいですね。