ここまで、食欲の抑え方や置き換えテクニックなどをお伝えしました。でも、いざ食べて痩せるダイエットを始めてみると、夜お腹が空いたり、お酒を飲みたくなったりするときも…。「こういうときどうしたらいい?」という疑問に、管理栄養士の岸村康代さんが回答します。
夜中にお腹が空いたらどうしたらいい?
夜間は日中に比べて活動量が減るため、消費カロリーは少なくなります。だから、夜中に何かを食べるなんてダイエットではNG行為!でも、空腹で何かを食べたい衝動にかられたら…どうしたらいいのでしょう?
「めんつゆスープを飲むだけでも空腹は抑えられます。めんつゆスープは、濃縮タイプのめんつゆに、少し水を加えたものです。濃さは好みで調整してください。アミノ酸が入っているので、意外に満腹感が得られます。コクが欲しいときは水の代わりに豆乳にしてもおいしいですよ。豆乳に含まれる大豆タンパク質は、血糖値の上昇を抑えてくれます。電子レンジで温めてゆっくり飲めば、さらにお腹が満たされます」
ダイエット中だけどお酒を飲みたいときは?
子どもを寝かしつけたら、たまにはビールを一杯…と、ひと息つきたい日もあります。とはいえ、お酒を飲む際に問題なのはおつまみ。そうでなくてもお酒を飲むと食欲が増し、おつまみは脂質の多い揚げ物など、高カロリーなものが多い傾向にあります。
「しかも、お酒には利尿作用があるため、体内の水分が少なくなり、のどもかわきやすくなります。それを潤すために、さらにお酒を飲むと、自然とおつまみもたくさん食べてしまいがちです。すると、知らず知らずのうちにカロリーオーバーに…。でも、ポイントを押さえておけば、ダイエット中もお酒を楽しむことができます」