勉強をする子ども

オンラインやタブレットなど、自宅で勉強する機会が増えてきています。しかし、それも限界があります。そこで、「これも学習マンガだ!事務局長」山内康裕さんが勧めるのが「マンガ」を読むこと。実は学びに溢れたマンガはたくさんあるのだとか。今回は、子どもにとって大事な勉強に効果あり!?なマンガを紹介します。

どうすれば子どもが夢中になって机に向かう?

勉強する子どもを見ていて急に集中力がなくなったり、机に向かうのがイヤそうに見えるときはありませんか?今回は、そんな子どものモチベーションを上げる際のヒントになるマンガをチェック!それに加えて、もしかしたらママやパパの仕事の効率がアップするきっかけになるかもしれませんよ?

 

『二月の勝者 -絶対合格の教室-』高瀬志帆著/小学館)

『二月の勝者 -絶対合格の教室-』表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『二月の勝者 -絶対合格の教室-』は、お子さんの中学受験を考えている方や関心のある方にオススメのマンガ。主人公は、中学受験で生徒を第一志望校に絶対合格させる塾講師。2020年の教育革命で実際に何が変わるのか…?具体的な数字で、受験業界のリアルを映し出し、合格への戦略を導き出します。

 

柳楽優弥さん主演でドラマ化が決まっている作品です。中学受験は言ってみればライバルと激しい競争をし、ライバルに打ち勝って志望校に入学すること。そのために必要な集中できる環境づくりなどについても詳しく描かれています。また、小学生の子どもたちがはじめて臨む『中学受験』や『進学塾』などのシステムについて理解が深まるので、不安を払拭できると思います」