Instagramのフォロワー数が50万人を超える人気ファッションモデル・滝沢眞規子さん。3児の母として手作り料理にも日々励んでおり、今年7月には夫が一番褒めてくれたというお弁当「鶏照り焼き丼」のレシピ動画を公開していました。

 

酢飯の具材にひと工夫!

夜のうちにある程度準備しておけば、朝は20分程度で完成する同料理。まずは塩麹につけておいた鶏もも肉を魚焼きグリルで焼いている間に、“酢飯”を作っていきます。

 

酢飯の作り方は簡単で、ご飯に寿司酢、すだち、湯がいた枝豆、錦糸卵、軽く塩を振ったきゅうり、山椒の実の塩漬け、新生姜の甘酢漬け、みょうがの甘酢漬け、白胡麻をそれぞれお好みの量加えて混ぜるだけ。各食材は水けをしっかり切り、食べやすいサイズに切ってから使いましょう。滝沢さんは野菜を“生”のまま使わないことで、暑い日でも傷まないように対応。夏に持ち歩いても心配いりません。

 

酸味と甘みのバランスが最高!?

酢飯を作り終えたところで、今度はグリルした鶏肉を“照り焼き”に。フライパンに鶏肉を入れ、しょうゆ・酒・みりん(各大さじ2)、はちみつ・砂糖(各大さじ1)と一緒に加熱します。タレが減ってくるまで煮詰めてくださいね。

 

滝沢さんいわく、「照り焼きはちょっと焦げ目がついた方がおいしい」とのこと。焼き上がった照り焼きは皮が剥がれないようにカットし、弁当箱に詰めた酢飯の上にのせていきます。仕上げに塩を振った焼きししとう(適量)とみょうが(適量)を添えれば、彩り豊かなお弁当が完成。残暑が厳しい今の時期でも非常に食べやすいため、家族の食欲アップに繋がるかもしれません。

 

滝沢さんの「鶏照り焼き丼」は夫や息子から好評なだけでなく、動画の視聴者からも「バランスのとれた食材で、見た目もすごくおいしそう」「実際に作ったら、酢飯の酸味と照り焼きの甘みがうまく組み合わさって最高にうまかった!」などの絶賛コメントが相次いでいます。