仕事や家事などをしていて、ふときれいに彩られた指先が視界に入ると、モチベーションが上がりますよね。とはいえ、忙しくてネイルサロンに頻繁に行けないという人も少なくありません。

 

そこで、おうちでサロン級のネイルを楽しむ方法を、Instagramで2.3万人のフォロワーを持つセルフネイルのプロ・ojimiさんに教えてもらいました!

 

ネイルシールを組み合わせてオリジナリティのあるデザインに

最近は100円ショップでもさまざまなネイルグッズが販売されるようになりました。ポリッシュだけではなく、シールやパーツも充実していて、SNSなどでもたびたび話題になっています。今回はそんなネイルシールを使ったネイルデザインをご紹介したいと思います。

 

ベースにはオフィスネイルの定番色であるグレージュを使用。暗い印象になりやすい色ですが、パールタイプのカラーを使うことで抜け感が出て、落ち着いていながらも軽やかな雰囲気になります。柔らかいイメージを作りたいときは曲線的なパーツがおすすめですが、かっちりとしたイメージを作りたいときは直線的なパーツを使うことがポイントです。

 

市販のネイルシールは貼るだけでデザイン性の高いネイルに仕上げられるのでとても便利なアイテムですが、なかなか自分好みのものが見つけられなかったり、“いかにも”シールというようなわざとらしさが拭えなかったりすることも。そんなときは、ネイルシールを組み合わせてみましょう。100均のシールなら、手ごろな価格でシールが手に入るので、色々な組み合わせを試すことができますよ。

「かちっとエレガントネイル」のアイテム

・カラーポリッシュ

JUMII TOKYO 023 IMAGINE(画像右端)

 

・トップコート

Nailist クイッククリスタルコート(画像中央)

 

・ベースコート

SQUSE ME Glossy Coat グレージュ(画像左端)

 

・ネイルパーツおよびシール

ダイソー エスポルール ネイルアートシール 3種類(画像左からゴールドドットライン、ゴールドライン、スクエアパーツ) 

「かちっとエレガントネイル」デザインのレシピ

1.ベースコートを塗る

 

2.カラーのポリッシュを爪に薄く塗る

 

3.2が乾いたら再度塗り重ねる

4.3が乾いたら、一度速乾系トップコートを塗って乾燥させる

シールを貼る前にトップコートを塗ると、貼り直しができるのでおすすめです。

 

5.4が乾いたら、小指にスクエアパーツのネイルシールからお好みのものを爪の中央に貼る

ネイルシールがはがしにくい場合はカッターの刃を使うと簡単にはがすことができます。

ネイルシールは小さいものが多いので、ピンセットを使って貼るのがおすすめ。

 

6.人差し指と薬指には、ゴールドドットラインのネイルシールの1つのドット部分をカッターで切り取り、爪の根元の中央に貼る

 

形の違うシールでもサイズ感を合わせて貼ると、統一感が出て派手になりすぎません。

 

7.親指、中指はゴールドドットラインシールと、ゴールドラインシールを組み合わせて貼る

 

 

ドットラインシールのを切り取って爪の中央に貼ります。

左右、上下にラインシールをそれぞれ貼るとバランスがとれます。

シールを剥がす前に、使う長さの分だけカットしましょう。

中指のラインシールは、細いシールを2本組み合わせます。

 

8.トップコートを2、3回塗って完成

シールがはがれやすいので、トップコートは複数回重ねましょう。一度塗るごとにしっかりと乾燥させることがポイントです。

 

「かっちとエレガントネイル」のデザインのポイント

「かちっとエレガントネイル」はパール入りのグレージュを塗った後にゴールドのネイルシールを貼るだけで完成します。意識するのは、直線や四角など角のあるシールだけを使うこと。曲線と直線を混ぜて使ってしまうと、デザインがまとまらないのでデザインのテイストが似ているシールだけで統一感を出しましょう。⠀

 

ネイルシールはそのまま貼るのも可愛いですが、カッターでカットして使って組み合わせると自分だけのオリジナルデザインができますよ。会社ルールが厳しい人は使うシールの量を控えめにしてみてください。

 

<おやすみの日はちょっと凝ったネイルを…>

ただ塗り重ねるだけで完成!「深海ネイル」はクラッシュホロの使い方が新しい

 

ネイルデザイン/ojimi