最近、多くの企業が取り入れている「テレワーク」。出社せずに働けるのはかなり便利ですが、社員間のコミュニケーション方法には様々な問題点が存在します。なかには頻繁に雑談の電話をかけてくる人もいるようで、ネット上には対策方法が寄せられていました。
業務に関する話題のはずがついつい雑談に…
きっかけはテレワーク中の女性がネット上に投げかけた「同僚がめちゃくちゃ電話をかけてくる…」との相談。
彼女によると、同僚からかかってくる電話は決まって「仕事でわからないことがあるから教えて」という質問からスタートするそう。しかし、質問が解決した後には必ず「進捗どう?」と聞かれ、「答えているうちだんだん雑談モードに。控えてほしいと伝えてるけど、2時間に1回は電話がかかってきて困ってる」と不満を漏らしました。
悩む女性に対し、ネット上では「どっちもどっち」という意見が続出。雑談へ移行する原因は相談者側にもあるとして、「上手に電話を切る口実を準備しておくべき。『今ちょっと忙しいから』でもいいから」「仕事の要件ならメールやチャットでもやり取りできるはず。電話が本当に必要なのかどうかを考えてから連絡してもらった方が良いよ」などの意見が寄せられています。