これからの時期にフル活用したい「食材の冷凍保存」。しっかりとコツをおさえて保存すれば、普通に冷凍するよりもおいしく便利に保管できるようです。以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)には、ぜひ真似したい“最強冷凍術”が登場しました。
豚肉は調味料と一緒に冷凍するのがベスト!
今回番組で冷凍術を教えてくれるのは、元冷凍食品会社勤務の“冷凍王子”こと西川剛史さん。時間や手間をかけなくても、おいしい料理が食べられる術を知ってほしいとコメントしていました。
西川さんはまず、冷凍後も味が落ちない豚肉の冷凍術を紹介。実は冷凍庫内はマイナス18度以下の乾燥地帯になっているため、豚肉をそのまま冷凍すると“冷凍焼け”の状態になってしまいます。そこで大切なのが、冷凍する前にメニューを決めること。あらかじめ味つけした状態で冷凍すれば、生肉の冷凍焼けを防げますよ。
西川さんは生姜焼きを作ることを想定し、下処理の方法をレクチャー。まず保存袋を用意して豚ロース肉(200g)、しょうゆ・みりん・酒・おろししょうが(各大さじ1)、ごま油(小さじ1)を入れましょう。さらに保存袋の中の空気を抜くと、冷凍中に味が染み込んでくれます。平らな状態にしたら後は冷凍庫に入れて保存するのみ。食べたいときは解凍して焼くだけなので、時短にも繋がりますね。