エステ専門業界紙の編集者という経歴ならではの目利きで、数々のエステやスパ、化粧品を試してきたという美容家・馬場さおりさんによる連載。

 

育児に仕事に子育てに…と忙しいママは、つい“自分ケア”が後回しになりがちですが、そんな状況だからこそ頼れるコスメをピックアップ。

 

リアルに比較したからこそ「本当におすすめできる」アイテムを、わかりやすいイラストとともにご紹介します。

vol.17 美容全般をフォロー。“1人数役”の「酒粕」に注目!

「デパコス級のスキンケアがしたい」 「夏前に角質オフしてボディ磨きも」 「全身美白ケアも絶対でしょ!」 「そろそろインナーケアにも力を入れたいし」

 

…やりたい美容が大渋滞。でも時間も予算も限りがあるのが、ママの宿命。

 (ママにとって自分磨きは夢のまた夢……(遠い目))

 

……と、諦めるなかれ! あるアイテムを使えば、この美容リスト、全部叶えられちゃうんです。

 

そのアイテムというのが「酒粕」

 

実は酒粕君、美容力がめちゃめちゃ高い。 レジスタントプロテインや遊離アミノ酸などが入ってい……(ペラペラ) いや、難しいことは置いておこう。

 

とにかく、塗って良し。飲んで良し。超高濃度タイプの美容液の結晶なのです!

 

だから、

フェイシャルパックも、ボディスクラブも、入浴剤も、美容ドリンクも。 コレ一つで全———部、叶っちゃいます。

 

それこそ、デパコス級のケアがしたいなら酒粕パック。

酒粕に精製水を混ぜるだけなのに、その美白効果ったら格別ですよォォオ。

 

最初始めた時、2週間位続けてたら、ファンデーションの色味が合わなくなったくらい。

 

酒粕パックは23日分作り置きして冷蔵庫で冷やしておくと、肌の冷却効果もあって、夏の時期はひんやり気持ちいいのもPOINT。毛穴がキューッと引き締まるし、丁寧にお手入れした後のようにしっとり潤うので、化粧水つけるの忘れかける。(※忘れないよう、ご注意ください)

 

パックを洗い流す際は、ヘラみたいなので先にこそぎ取っておくと洗うのが楽です。超集中パックしたいときは、これ塗った後にティッシュやシートマスクをかぶせておくと効果が倍増します。ぜひお試しあれ♡

 

そして酒粕活用はボディも然り。

黒ずみやすい膝や肘から、デコルテ、足裏など……ボディスクラブとして使えちゃうの。

 

お尻や下っ腹の肉割れにもおすすめで、美白効果のおかげもあり、水着着れるくらい目立たなくりました!(←妊娠線にガチでおすすめ)

 

ただしそのまま排水口に流すと詰まりやすいので、マッサージ後は酒粕を手で拭い取ってビニール袋にまとめて捨てるのが◎。

 

パックやスクラブは時間的に難しいって人は、酒粕風呂を推します。

 

だって、ガーゼや布に酒粕くるんでお風呂に入れるだけなんだもん。

 

その包んだやつでデコルテとかクルクルマッサージしたら、ピッカーンと光るデコルテに超高速changeしますよ。

もちろん、甘酒もおすすめ。

 

脂質代謝を促したり、発酵食品だから腸内環境を整えたりしてくれるので……。

 

便秘改善!疲労回復!美白!美肌!ダイエット!快眠!極めつけは免疫力UP!と嬉しすぎる効果が列をなしている。

 

これらのインナーケアをしようと思ったら、何個サプリメント飲まなきゃいけないことか。「飲む点滴」と呼ばれているのもうなずけます。

 

全身ケアが酒粕だけで叶うから、毎月の美容代が桁一個下がるかも。

 

ちなみに私が使っているのは、石井酒造さんの酒粕(500g)です。

 

ネット通販でお酒1本買うごとに1個ついてくるから、実質0円。マジ神。

 

ドロドロ〜ッとした市販酒粕が多い中、石井酒造さんの酒粕はお米の粒粒が若干残っているのでボディスクラブにも使いやすい!(数量限定だそうなので欲しい方はお早めに)

 

というわけで、美容も節約も同時進行させるなら、酒粕美容一択ッッ!!!

 

PROFILE

美容科・馬場さおりさん

馬場さおりさんプロフィール写真
美容ライター、ときどき美容家。予防医学を基盤とした美容・健康法や、コスメ情報を発信。エステ専門業界誌の編集を務め、体験したエステ・スパは3桁超え。美容家としてメディア出演やセミナー活動も行う。

取材・文/松崎愛香