1児の母として子育てに励んでいる神田うのさんが、今年4月にYouTubeチャンネルを開設。同世代の女性に向けた家事やファッションの動画を公開しています。今回はその中から、子どもに嫌いな野菜を食べさせるレシピをご紹介しましょう。

ナス嫌いの我が子に作る特製ハンバーグ

神田さんの娘は、野菜の中でもナスが嫌いだそう。チャンネル開設後初めて投稿された動画では、そんな娘のためにナスを使ったハンバーグを作っていました。

 

使う材料は、ニンジン、玉ねぎ、ナス、合い挽き肉など。合い挽き肉は牛7割、豚3割の肉がお気に入りだと語っています。

 

まず玉ねぎをざく切りにしたら、「バーミックス」という名前のフードプロセッサーでさらに細かくカット。カットしたものはシリコンスチーマーに入れて、電子レンジで加熱するようです。

 

シリコンスチーマーの準備をしながら、「玉ねぎ、炒めません。その時代はもう終わりました」と断言する神田さん。ニンジンも同じようにカットし、玉ねぎと一緒に電子レンジへ入れました。

 

なすも「バーミックス」で細切れにするのですが、こちらはそのままでも柔らかいため加熱しなくてOK。大きなボウルを用意して、合い挽き肉(約530g)、塩コショウ、ナツメグ、生卵(1個)、カットした野菜を入れましょう。

 

電子レンジで加熱した野菜は、しっかり冷ましてから入れないと肉に火が通ってしまうので要注意。牛乳とパン粉を追加したら、手でしっかりかき混ぜればタネの完成です。