いよいよ鉄道クイズも最後になりました。今回は海外の鉄道をメインに出題します。世界地図を見ながら考えてくださいね。

【問題1】世界で最初にできた地下鉄は次のうちどこでしょうか?
A:ニューヨーク B:東京 C:ロンドン D:モスクワ

【正解】C:ロンドン

 

【解説文】世界で最初に地下鉄が開業したところはイギリスのロンドンです。ロンドンの地下鉄が開業したのは1863年です。なお、1863年当時の日本はまだ江戸時代末期でした。

【問題2】アメリカにある鉄道会社は次のうちどれでしょうか?
A:トランプエクスプレス B:アメリカンウエスト C:アムトラック D:ペンタゴン

【正解】C:アムトラック

 

【解説文】アムトラックはアメリカの鉄道輸送を担う鉄道会社です。路線網は全米にわたります。それぞれの列車には名前が付けられていますが、日本人旅行者の間では「アムトラック」に統一されていますね。

【問題3】「公式」に鉄道路線がない国は次のうちどこでしょうか?
A:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮) B:カメルーン C:カンボジア D:コモロ

【正解】D:コモロ

 

【解説文】2020年現在、東アフリカにある島国コモロには鉄道路線がありません。他の国には鉄道路線があります。まだまだ世界には鉄道路線がない国がたくさんあります。

【問題4】世界で一番長い鉄道路線、ロシアを横断するシベリア鉄道。シベリア鉄道全線(ウラジオストク~モスクワ)に乗ると何日かかる?
A:3日 B5日 C7日 D10

【正解】C:7

 

【解説文】ウラジオストク発モスクワ行き「ロシア」に乗ると、7日目にモスクワに着きます。つまり、約1週間、乗りっぱなしという鉄道好きにはたまらない経験ができます。私もシベリア鉄道全線に乗りましたが、とにかく長かったです。

【問題5】実際にヨーロッパでやっていることは次のうちどれでしょうか?
A:お客さんを乗せたまま鉄道車両がフェリーに乗る B:お客さんを乗せたまま鉄道車両がバスに変身し、高速道路を走る C:お客さんを乗せる鉄道車両が戦車になる D:1年間、ヨーロッパ内を走り回る夜行列車がある

【正解】A:お客さんを乗せたまま鉄道車両がフェリーに乗る

 

【解説文】夏期シーズンにドイツ・ベルリン~スウェーデン・マルメを結ぶ夜行列車が運行されます。この夜行列車はフェリーに乗り、バルト海を渡ります。乗客は列車から降りて、船内でくつろげます。

【問題6】関西と山陰を結ぶJR特急「はまかぜ」に使われた181系ディーゼルカーは次のうちどの国で走っていますか?
A:ロシア B:ミャンマー C:中国 D:パキスタン

【正解】B:ミャンマー

 

【解説文】かつて全国を走り回っていたJRのディーゼルカー、181系はミャンマーで働いています。181系をはじめに、日本で働いた電車やディーゼルカーはミャンマーやインドネシアなどの東南アジア諸国で活躍しています。

【問題7】中国では高速リニアモーターカーに乗ることができます。中国のどの都市に行けば高速リニアモーターカーに乗れますか?
A:上海 B:北京 C:香港 D:マカオ

【正解】A:上海

 

【解説文】上海には2002年に開業したリニアモーターカー「上海トランスラピッド」に乗車できます。営業最高時速は431km/hです。路線距離は約30kmで、所要時間は約8分です。なお北京には低速リニアモーターカーがあります。

【問題8】日本の新幹線が走っている国は次のうちどれでしょうか?
A:中国 B:モンゴル C:台湾 D:ベトナム

【正解】C:台湾

 

【解説文】台湾高速鉄道は日本の新幹線の技術を採用しました。そのため700系そっくりの車両が走っています。現在、世界では高速鉄道の輸出をめぐって競争しています。次に日本の新幹線が走る国はどこになるのでしょうか?

【問題9】フランスの高速鉄道「TGV」の最高速度は時速約何キロ?
A:時速約330キロ B:時速約420キロ C:時速約570キロ D:時速約680キロ

【正解】C:時速約570キロ

 

【解説文】フランスの新幹線にあたる「TGV」の最高速度は時速574.8km/hです。普段の営業最高速度は時速320km/hです。「TGV」は1981年に開業し、日本の新幹線の良きライバルでもあります。

【問題10】かつて日本では夜行列車「ブルートレイン」が走り回っていました。さて、「ブルートレイン」という列車が走っているのは次のうちどの国でしょうか。
A:ドイツ B:ブラジル C:南アフリカ D:韓国

【正解】C:南アフリカ

 

【解説文】南アフリカには「ブルートレイン」と呼ばれる豪華寝台列車が運行されています。運行区間は首都プレトリア~第二都市ケープタウンの1,600km12日で結びます。個室内にはテレビや内線電話などがあり、最も豪華な個室には浴槽まであります。

 

いかがでしたか。海外の鉄道にも興味を持ちましたか。残念ながら、今は海外に行きづらい状況ですが、ぜひ機会があれば海外の鉄道も楽しんでください。

 

文・撮影/新田浩之