炒め物などに欠かせない“フライパン”ですが、モノによっては食材が焦げついてしまったり使いにくいことも。以前放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、最近注目を集めているフライパンが紹介されていました。

高性能な鉄のフライパンで料理が一変!

番組に登場したのは、鋳物ホーロー鍋などでおなじみのブランド「バーミキュラ」のフライパン。ステンレスやチタンなどではなく“鉄”で作られた本格なフライパンとなっており、家庭でも使いやすいよう軽量化されています。

 

鉄のフライパンといえばお手入れが面倒なイメージですが、洗剤で丸洗いが可能。また同フライパンは、食材の水分を一瞬で蒸発させてくれるところも特徴的です。

 

例えば普通のフライパンでもやしを炒めてみると、どんどん水分が出てきてしんなりとした仕上がりに。しかし「バーミキュラ」のフライパンでは余分な水分が瞬間的に蒸発するため、シャキシャキ食感になるだけでなくうま味も凝縮してくれます。

 

自宅でもプロ級の料理を簡単に作れる「バーミキュラ」のフライパン。実際に使ってみた人も多いようで、SNSなどでは「生姜焼きを作ってみたけど明らかにいつもと味が違う! 料理が上手くなったような気分になれる」「思った以上に効果がすさまじくて、料理が楽しくなりそう」といった声が寄せられていました。

 

家庭で鉄のフライパンを使っている人は比較的少ないイメージですが、この際に試してみてはいかがでしょうか。