本格的な中華料理が低価格で楽しめる「バーミヤン」。今年4月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、同店の「こればっかり食べられたら困るメニュー」ランキングを紹介していました。

“こればっかり食べられたら困る”メニューとは?

同企画では商品開発部と営業本部の2人へ聞き込み調査を敢行。「こればっかり食べられたら困る」というメニューをランキング形式で発表しています。

 

まず10位は“儲け度外視”で販売している「お酒各種」。99円という衝撃的な価格は、ネット上で「酒を飲みたい時は下手な居酒屋よりバーミヤンの方がお得」といった声が上がるほど好評です。

 

続く第9位には「本格濃厚博多とんこつラーメン」がランクイン。その理由を2人は“豚肉の入手困難な部位を使っており量を確保できないから”と明かしていました。

 

材料や価格以外にも、お店が「こればっかり食べられたら困る」と思う理由は数多くあります。たとえば第7位の「花椒と自家製ラー油の赤麻婆豆腐」は、調理に自家製の山椒ラー油を使用しているのが“困る”理由。刺激が強烈なラー油をたっぷり使うため、注文が続くと調理担当者は涙をこらえるのに一苦労するといいます。

 

他にも「たっぷり粗挽き肉の冷やし担担麺 黒」は、“後処理が大変”という理由で第5位に。黒ゴマをふんだんに使っているので、残った汁を洗う時は手とシンクが真っ黒になってしまうそうです。