【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:矢那奈美

 

こんにちは。1歳、年中、小学4年生、年の差兄妹の子を持つ働くママ矢那奈美です。今回は1年のイベントのうちで一番大好きなクリスマスイのツリーについてお話しさせていただきますね。

 

■クリスマスツリーはどんなものを飾ってる?

我が家のクリスマスツリーはイケアで購入した180センチほどのものです。そこに最初の年はイケアで買ったオーナメントを付けていました。テーマは「赤と金」。王道のクリスマスツリーという感じでとても気に入ってました。
20171117-1
最初のクリスマスツリー。丸く小さいオーナメントが多いのでかわいらしい感じです。

 

長男が年中の時に購入したので、一緒に飾り付けをすることができてとても楽しかったです。男の子でもこういう飾ったりするの好きなのねと感心した覚えがあります。その後、年数を重ねるごとにイケアや100円ショップで飾りを足して、その年の気分で飾りを変更したりしました。それでも飽きてくるのでイメージを変えたくてお店のディスプレイで飾られているものなどを参考に、どうやったら素敵にかざれるかしらと試行錯誤すること数年。色々失敗も重ねながらやっとお気に入りのツリーを作ることができました。
20171117-2
ピンクか映えるキレイ目のツリーです。

 

■ツリーの飾りはどうやって見つける?

予算もそんなにかけるつもりがなかったので、イケア・ニトリ・百円ショップなどを探しました。フランフランのオーナメントはすごく可愛かったのですが予算が合わない。それなので、似たものを必死で探しました。そして決めたのがニトリのオーナメントです。今までつかっていたイケアも気に入っていたのですが、大きさや形にバリエーションがあるのがニトリでした。ディスプレイされているローズピンクのオーナメントが飾られているツリーに釘付けになり、まだハロウィンも終わっていない10月末頃に全部そろえて購入をしました。お店の方に聞いたところ、年々クリスマスグッズの販売が早くなっていて、私たちもびっくりしてるんです。とのことでした。ということなので、オーナメントを新調したい方はぜひお早めに。

 

■飾り付けのコツは? 

まずツリーをたてたら、最初に電飾やひも状の飾りを木の幹に巻き付けましょう。電飾はできるだけ真ん中に寄せた方が光らせたときにきれいだと思います。私最初それに気づかず最後に電飾をまいたのでとても苦労しましたし、きれいに飾りつけできませんでした。また、オーナメントは大きめの方が高級感がでますし、小さいとかわいらしさが強調されます。ミックスすると動きが出てきます。縦長のオーナメントは少しの数でもポイントになるのでおすすめです。色見は2色くらいにしぼって統一すると適当に飾ってもおしゃれに見えますよ。何色か手持ちでそろえて、その年の気分で付け替えてもいいですね。

 

■子どもと一緒に飾ろう!

去年は長男次男と一緒にイベント気分をこめて飾り付けをしました。男の子でも飾り付けはワクワクするみたいで張り切って飾り付けをしてくれます。最後の星をどちらかがつけるかでケンカしたりしてますが、その辺も楽しんじゃってます。多少のアンバランスは最後に調整するとして、子どもに任せて飾り付けをしてもらいます。我が家は長くツリーを楽しみたいので、ハロウィンが終わった次の週にはツリーを出してます。さて、今年のツリーはどんなディスプレイにしようかしら?今からワクワクしています。ぜひ皆さんもツリーの飾り付け、クリスマスのイベントの一つとして楽しんでくださいね。
20171117-3
ごちゃごちゃしてるので、画像処理してます・・・。
20171117-4
クリスマスツリーのあるインテリア、大好きです。