ただでさえイライラが募りがちなスーパーなどでの“レジ待ち”ですが、マナー違反を目撃するとさらにイライラ。例えばネット上では、レジ前での「場所取り行為」について熱い議論がおこなわれていました。
レジ待ち中に商品を追加するのはアリ?
以前とあるお母さんが、レジ待ちの時に遭遇したエピソードをネットに投稿。まず状況を整理すると、彼女の前にはお惣菜を1つだけ持ったおばあさんが並んでいたそうです。そのため早くお会計が終わると思ったのですが、突然「こっちこっち!」と誰かを呼ぶおばあさん。するとどこからともなく、カゴに商品をたくさん入れた男性がやってきました。
この男性は、おそらくおばあさんの息子。なんだか釈然としない相談者は、「1人でレジに並んでおいて、連れの人が後から追加で商品を持ってくるのってマナー違反じゃないの?」と意見を求めています。
これに他のお母さんたちからは、「自分もそういう人見たことある! あれって普通にマナー違反でしょ」「追加で購入する時は、もう一回最後尾に並ぶべき」と共感の声が。また「前の人のカゴを見て少なそうなところに並ぶから、後から追加されると困る」との声も上がっていました。
確かに相談者のケースも、前のおばあさんがお惣菜1つだけだったので並んだ可能性が。少しでも早く会計を終わらせようとカゴが少なめの列を選ぶのは生活の知恵ですが、後から商品を追加されると計算が狂ってしまいますね。