美しい肌を保つには、乾燥の防止や肌のきめ細かさなど対策しなければならないことがたくさんありますよね。日本一の“美肌県”と呼ばれる島根県には、肌の健康に効果的な食材やグルメが多数。どんなメニューがあるのか、さっそく見ていきましょう。
マシュマロ肌を生む島根県の美容フード
3月5日放送の『あさイチ』(NHK)では、大手化粧品会社が毎年実施している「ニッポン美肌県グランプリ」で何度も1位を獲得している島根県に注目。美肌の秘密や、島根県でしか味わえない栄養たっぷりの食材が紹介されました。
島根県は日照時間が短く、日差しの影響を受けにくい土地。海の幸も豊富で、気候と食生活の両方が肌を美しく保てる理由だと考えられています。例えば漁獲量日本一を誇るしじみには、亜鉛やビタミン類などの栄養がたっぷり。特にアミノ酸の1種であるオルニチンには、肝臓の働きを助け新陳代謝をアップさせる効果が期待できるそうです。しじみを塩水で塩抜きした後、冷凍するとオルニチンの量が約8倍になりますよ。
島根の郷土料理「へかやき」は、ぶつ切りにした魚をしょうゆ、酒、みりんで煮込んだすき焼き風の料理。魚を丸ごと使っているため、コラーゲンやオメガ3脂肪酸など肌のうるおいキープに効果的です。具材を食べきった後は、残った出汁を卵かけごはんに追加して食べるのがおすすめ。あらゆる栄養が溶け出した旨みたっぷりの卵かけごはんに変身します。