メンタルスペシャリストや子育てアドバイザーなどの資格を生かし、現在は“ギャルママ心(こころ)育児研究家”として活動している日菜あこさん。先日更新されたブログで息子さんの“とある言動”を綴り、話題になっていました。

息子さんの気遣いが素晴らしい!

日菜さんは今年2月に息子さんの高校受験が終わったことをブログで報告。朝起きると部屋がきれいになっていたようで、「なんで? 誰がやったの?!」と戸惑っていました。すると、コタツの裏には寝ている息子さんの姿が。起きるのを待ってから「もしかして彪が部屋片づけてくれたの?」と聞いてみたところ、息子さんは「そうだよー!」と答えたそうです。

 

部屋をきれいに片づけた理由について、「え、暇だったし…。お世話になったから~」「受験とか…」と言われた日菜さん。心優しい息子さんとのエピソードを振り返りながら、

私は嬉しくてウルウル
「めちゃ綺麗じゃん!! ありがと~」
と、喜ぶ私に
照れくさそうにしていた長男でした

と綴ってます。お世話になった部屋をきれいに掃除した息子さんに対し、ネット上からは「子どもの意外な一面を見ると感動するよね。私までウルウルしてきた…」「立派に息子さんが育ってくれてあこちゃんも幸せそう!」といった声が続出。ブログの最後は「ただ、自分の部屋はめちゃ汚いけど」とユニークなコメントで締めくくられていました。

卒業式の前日に息子さんからサプライズ!?

その後、無事第1志望の高校に合格した息子さん。卒業式の前日には、日菜さんへ“手紙”を送っています。どうやら家のポストに投函されていたようで、便箋の裏面には息子さんの名前が。ドキドキしながら開けてみると、そこには「かあさんへ」と書かれた1枚の手紙が入っていました。思いがけないサプライズに、日菜さんは

今まで「かあさん」なんて
一度も呼ばれた事ないんだけどw
と、ビックリから
始まった手紙でしたが…
いつもありがとう。
から始まってて
他にも沢山の感謝の気持ちがつづられてて…
思わず涙が…

とコメント。手紙の詳しい内容は公開されていませんでしたが、「彪のママになれて幸せ」と心境を明かしています。

 

感動的なエピソードに、子育て中のお母さんからは「感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれるのは素晴らしい!」「すごく感動的な手紙ですね」などの反響が相次ぐ事態に。息子さんの手紙は日菜さんにとって、一生忘れない思い出になったのかもしれませんね。

日菜さんが子どもの成長を感じた瞬間とは?

子どもたちとの様々な出来事をブログに綴っている日菜さん。今年の1月には「子ども達の成長を感じた瞬間」というブログを更新し、息子さんの優しい気遣いに感動しています。

 

この日は午前中に学校が終わったので、日菜さんは子どもと“王将”へ行くことに。ランチの時間で店内は混雑しており、席が空く順番を待っていました。日菜さんたちはテーブル席に案内されましたが、後ろに並んでいた子ども連れの家族はカウンター席へ。すると、息子さんが「先どうぞ~!」とテーブル席を譲ってあげたそうです。心優しい息子さんの言動に日菜さんは

譲ってあげれるくらい
大きくなったんだね…
と、なんか感動しながら
カウンターで横に並んで食べました

と綴り、子どもとカウンターで仲良くご飯を食べる写真をアップ。さらに、「長男は初めての育児だったし決して万全じゃなかったのに…。いい子に育ったなぁ」と語っていました。

 

子育てには様々な不安や苦労がありますが、日菜さんのように子どもが成長した姿に感動できると良いですね。

 

関連記事:澤穂希さんの全力育児!2歳の娘にかけた言葉に「子育ても世界レベルなのか」

 

文/長谷部ひとみ

参照/3児のギャルママ★心育児研究家 日菜あこオフィシャルブログ 心でする育児「受験を終えて「嬉しかった長男の行動」」https://ameblo.jp/hinaako/entry-12577444496.html
3児のギャルママ★心育児研究家 日菜あこオフィシャルブログ 心でする育児「感動!卒業式前日の「手紙」」https://ameblo.jp/hinaako/entry-12581341627.html
3児のギャルママ★心育児研究家 日菜あこオフィシャルブログ 心でする育児「子ども達の成長を感じた瞬間」https://ameblo.jp/hinaako/entry-12565262819.html