ペットとして高い人気を誇る“猫”。最近では自宅で飼っていなくても、“猫カフェ”などで猫と触れ合える機会が増えてきましたよね。しかし人気の一方で、様々な理由で捨てられてしまうことも。そこで今回は、話題の“保護猫カフェ”についてピックアップしました。

 

イベントや商品の購入で“猫助け”!

注目を集めているのは、保護猫をメインにした“保護猫カフェ”です。従来の猫カフェとは違い、在籍するのは捨て猫や野良などといった“保護猫”たち。猫を見て癒されたり触れ合える点は従来の店舗と変わりませんが、保護猫カフェの場合はほとんどが同時に里親探しをおこなっています。保護された猫たちの一時的な“避難所”のような場所になっている様子。

 

中でも株式会社ネコリパブリックは、ビジネスとして自立することを目指した新しいタイプの保護猫カフェです。2022年2月22日までに“日本の猫の殺処分ゼロ”を目標とし、保護猫カフェだけでなく猫関連商品の販売や出版物の販売、イベントなどを実施。楽しみながら猫の保護活動をサポートする仕組みを作り、「猫助け」という輪を広げています。例えば公式通販サイトで商品を購入するだけで、簡単に誰でも“猫助け”に協力することができますよ。

 

ネコリパブリックの取り組みに、ネット上からは「猫に癒されながら保護猫に協力できるのはすごくいい」「可愛いグッズが多くて手軽に買いやすいね」といった声が上がっていました。