話しかけると、頻繁に「えっ?」と聞き返してくる人っていませんか? 距離が遠いというわけでもないのに、なぜか第一声は聞き取ってもらえないことがありますよね。ネット上では、頻繁に聞き返す人に対しての意見が寄せられていました。

 

頻繁に聞き返す人にイライラ!?

注目されたのは「話しかけると必ず『えっ?』と返してくる人にイライラする」という女性のつぶやき。「2回目は理解してくれるので耳が遠いわけではなさそうですが、常に『えっ?』という反応なのでたまに腹が立つ」「近くに聞き返してばかりの人っていませんか?」とコメントしています。

 

女性の質問にネット上からは、「私の周りにも1人だけいる。何を言っても必ず聞き返されるから、正直話すだけでも苦痛なんだよね」「職場に何人かいて頭を悩ませてます。仕事がスムーズに進まないから普通に困る」などの意見が続出。頻繁に聞き返す人に対して、不満を持っている人は多いようです。

 

また職場や知人だけでなく、家族の間で“聞き返し問題”が勃発しているという人も。「私の夫がまさにコレだわ。同じことを言うのが嫌だから、最近は2度言わないで黙ります」「私の旦那もそう。聞こえてはいるんだけど、理解するのに時間がかかるみたい」といった声が相次いでいます。