こちらは生クリームを使った、まろやかなレモンクリームのパスタです。レモンの爽やかな酸味がきいているので、飽きずに食べられます。白いソースに海老の赤とグリーンピースの緑が鮮やかでおしゃれ!ぷりぷりのえびもごちそう感があって、テンションが上がること間違いなしです。

 

最後に輪切りのレモンを飾ればより華やかな印象に。ソースにもレモンが入っていますが、最後に追いレモンをしてもレモンの風味が広がり、よりさっぱりと美味しくいただけますよ。

レモンクリームパスタのレシピ

【材料(2人分)】

パスタ(スパゲッティ)…160g 玉ねぎ…1/2個 ボイルむき海老…8尾 グリーンピース() …大さじ2

レモン(輪切り飾り用) …2枚 バター…20g レモン汁大さじ2

|生クリーム…200ml

 |パルミジャーノレッジャーノ(粉タイプ)(なければ粉チーズ)大さじ4 *粉チーズの場合は大さじ1と1/2

塩・こしょう各適量

 

【作り方】

下準備

1.玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。

 

パスタをゆでる

2.深めの鍋に3リットルの水を入れ、沸騰したら塩30g(分量外)を入れる。パスタを袋の表示より1分短くゆで、ザルに上げる。

 

ソースを作る&ソースとパスタをからめる

3.フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けてきたら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたらAを入れて23分煮て少しとろっとしてきたらパスタ、海老、グリンピース、レモン汁を入れて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。器に盛り、レモンの輪切りを飾る。

パスタの特集TOPに戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子